自分らしく生きるために 

アクセスカウンタ

zoom RSS がん拠点病院に

<<   作成日時 : 2010/04/29 10:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

長崎には、3箇所の「がん拠点病院」があります。

去年から、1箇所ずつ「サロン会」が発足され今年一気に2箇所の拠点病院にもできました。

去年から1箇所ずつ見学してきました

患者さん自ら運営しているところ。

病院が運営していつところ。

病院から少し慣れたところで、患者さんたちにバトンタッチするところ。

内容もさまざまで、行きたいところに「がん患者、家族」であれが自由に参加できます。

患者として・・・患者が真に求めている情報提供、講義内容を今後の期待としたいと思います。

そこで、私の運営する「がん患者会 四葉のくろーばー」の視点、視線、目標が出てきました。

拠点病院に参加できない患者さん、そのご家族がまだまだたくさんいらっしゃること。

四葉のくろーばーは、サロン会のもっと下の目線でなくてはいけない。

治療が終わって元気になっていく方、「がん」と宣告され気持ちが真っ白な状態の方、再発・転移の繰り返しで不安

を感じてらっしゃる方、そして旅立つ方。

サロン会に参加できる方々は、自分からちょっとのぞいてみようかなと思える方なんだあ・・・って思いました。

私個人の主観です








病院サービス患者レポート
プリメド社
厚生科学研究「エイズ拠点病院の機能評価に関する研究」研究班模擬患者グループ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
http://ameblo.jp/beyondkatsura/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
がん拠点病院に 自分らしく生きるために /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる