自分らしく生きるために 

アクセスカウンタ

zoom RSS さて、今年の目標は

<<   作成日時 : 2009/01/11 11:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

昨年暮れから、県のガン対策部、婦人科医と共同で

大学生に向けて「ガン検診」の推進活動に参加させていただき、私の話をさせてもらいました。

自分の病気のことから、そして私のお店には若い患者さんが「かつら」を求めてやってくる

方が増えてきました。

乳ガン・子宮ガン・白血病・リンパ腫・・・・

ここ数年、若年のガン患者さんが増加してきています。

乳ガンはピンクリボンなどで知られているけど、子宮ガンの検診はまだまだ認知・告知できて

いない状態です。

乳ガンの私がなんで子宮ガンの推進をとよく聞かれる。

女性にとって「おっぱい」も「子宮」も大事な身体の一部。

どちらが欠けても老いも若きもショックです。

乳ガン、子宮ガンと比較して、

私は今となって言えることなんだけど、自分自身「乳ガン」でよかったと思えるようになりました。

それも私の場合は0期・・・初期の段階だったから。

もし、子宮ガンだったら今の生活はできていなかっただろうし、結婚も出産もできず子供達とは

出会えなかったでしょう。

私は命のプレゼントをもらいました。

だから、若いときからの「ガン検診」がどれだけ大切か、性体験が早ければ、早いほど

「子宮ガン」の確立が高くなるパピローマウイルスを男性からもらうわけだから。

今年は、新聞、雑誌、公演、テレビなどで、ピンクリボンだ、マンモだという以前の

「乳ガン」「子宮ガン」検診を受診してください。と直接病名をだして私は言うだろう。
http://ameblo.jp/beyondkatsura/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ、先ほどは失礼致しました。

早速レスをさせていただきました。
 私も一昨年辺りから、生理が不順になりだして

子宮がんの検診は春に毎年受診しています。

 乳がんは若干の自覚症状があるものの、
子宮がんは自覚症状が出てからでは晩いと

 聞いていますので。
 自身の身体のことですから大切ですもんね。

 びよんどさんのご活躍にエールを遅らせていただきます(*^^*)〜〜〜
忍舞(しのぶ)
2009/01/11 14:16
検診は重要ですね。
私は自称健康マニア(?)で、症状もないのに検診を受けて、ガン一歩手前の段階で切除出来ました。
検診を勧めてくれた方に感謝です。
それが無ければ今頃は闘病生活だったかもしれないんです。
今の健康に感謝です!
レパード
2009/01/12 00:41
忍舞さん。

乳ガンも子宮ガンも10年くらいかけて、ガンとして自覚してきます。
そのときには、進行がみられます。

毎年の検診・・・続けてくださいね。
そうです!自分の身体です、誰も守ってはくれません。
びよんど
2009/01/12 08:20
レパードさん。
ラッキーでしたね。
これこそ、早期発見、早期治療です!!
健康マニア最高です。
一般の方々は自分の身体に異変を感じるまでは
「自分は健康だ」と自信もって言います。
この自信が怖いですね。
びよんど
2009/01/12 08:23
こんばんわ

ありがとうございます。数年前に、主人の妹が、やはり軽いうちに検診を受けて、子宮がんの手術をしました。

 今はお陰で元気にしてますわ。

 予防も健康への第一歩ですね。
忍舞(しのぶ)
2009/01/12 19:23
忍舞さん。

軽い状態のガンは進行性でなければ、今は
治る確率が高いです。

忍舞さんの義妹さん、早期でよかったですね。

ガン人口は増える一方です。
だったら早いうちの発見、治療が次の将来設計が
たてやすいですね。

びよんど
2009/01/13 09:34
ガンの早期検診とガン撲滅に携われておられる事は
貴重な経験が未経験の女性にとっては有りがたく
感じられ啓蒙になることでしょうね
吾輩も妹二人が乳がんの手術を経て治療に専念して
います。
兄妹であってもその苦しみや悩みは打ち明けにくい
複雑な心情をもって居るようです
早期発見で予防医療も多くの人に認知されましょう
これからの活動を応援します 頑張ってください
ニッキー
2009/01/13 16:08
ニッキーさん。

お二人とも「乳ガン」なんですか?
手術もなんですが、抗がん剤の副作用が苦痛ですね。
兄妹であれば勝気な気持ちを妹さん達は出されるでしょう。メンタルな部分はなかなか打ち明けにくいかもしれないです。

早期発見、早期治療が一番いいのですが・・・。
一般に人は検査して見つかると言います。
その意識を「みつける」というようになれれば
少しだけ苦痛から開放されると思います。

ニッキーさん、応援ありがとうございます。
びよんど
2009/01/14 10:37
今年もブログ楽しみにしています。
いつも立ち読みになっていますが
活動頑張ってください

ちょこ
2009/01/14 23:22
ちょこさん。

ブログ読んでいただいてありがとう。
婦人科医に聞いたんです。
あの病気のこと。

娘もそうなんだけど、不妊の確立が高くなるようです。
妊娠の時期前になったら、検査してもしかしたら
不妊治療をしないといけないかも・・・
びよんど
2009/01/15 09:44
情報ありがとうございます
私も妊娠しにくいかもとは言われたんですが、
かと言って今のとこ何もせずいます検査てどんなことするんですかね
時期前ではないけれど、可能性があるなら早めに治療しておきたいです。
そして毎日不安なのは、再発したらどうしようってことです
ちょこ
2009/01/15 17:44
こんばんわ、いつもありがとうございます。
今年も来月ぐらいにでも検診を

受けてこようと思っています。

びよんどさんもがんばってくださいね(*^^*)
忍舞(しのぶ)
2009/01/15 21:27
ちょこさん。

娘は今、婦人体温計で毎朝、計っています。
生理の周期で排卵日があるかどうかです。

もうすぐで2ヶ月になるけど、周期が乱れています。
排卵もないような気がするぅ・・・。
治療はピルかもしれないですよ。
びよんど
2009/01/16 10:22
忍舞さん、いつもコメありがとうです。

来月、異常なければ「ホッと」しますね。
びよんど
2009/01/16 10:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
さて、今年の目標は 自分らしく生きるために /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる