自分らしく生きるために 

アクセスカウンタ

zoom RSS 四葉のくろーばー

<<   作成日時 : 2008/11/19 15:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

月曜日に、患者会で「生命保険」について勉強会をした。

今、保険会社の不払いがよく言われています。
自分の入ってる保険は大丈夫かな?

先日、私の娘の入院で生命保険の請求手続きをし、保険員の方の対応の早さのびっくり!!

私のとこに来る患者さんの中には、自分の保険の契約内容もわからない、ずっと仕舞い込んでる。

で、保険って自分が健康なときには、不要でそれにかけるなら、・・・・今のご時勢だったら

食費にかけるほうが優先だと考えがち。う〜ん、そうかもしれない。

でも、でも、保険を使ったことのある人は「保険はお守り」みたいに思っている人もいるかな。

勉強会では確かに、契約内容をみて無駄な部分やかけかえたほうが得なのもあった。

保険員さんのお話では、死亡保険は少なく、入院保険を大きく考えて、契約したほうがいいって。

以外に、死んだあとのことを思って残された子供に苦労させたくない、迷惑かけたくないとは思うけど。

事故以外で死亡するのは病気。

死亡する前に人は病気をするし、入院する。

それを何回も繰り返すこともあるし、回復して元気になったときに保険に助けられたりしたら、保険は大事だと思うようになった。

保険会社の選択も大変だ。 保険会社をよく観察し、話を聞き、不払いがあった所はちょっと怖い。

これからは、年々、もらえる年金の額も少なくなってくるし、税金も上がるし〜!!家計は圧迫される。

私は最近、積み立て型の保険に組み替えたばかり。

病気や老後のこと思ってたら、先行き不安なことばかりだけど、現実的逃避せず、計画的、合理的な生き方を

保険員さんに少し教えられたような気がする。

賢く、生きよう!!  活きた保険は使いようによっては優れものでもある。

ごめん、私、保険の外交員でもなければ、保険会社の回し者でもありませ〜ん。

http://ameblo.jp/beyondkatsura/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。
びよんどさん、いつも暖かいコメントありがとうございます。

そうですね、私も家系的に脳卒中とか、母はブログでご存知でしょうが。なので成人病疾病がついてますし、主人は癌家系なので、癌をメインにつけています。

入ったときは、終身契約でしたが、今は、娘の成長とともに、入院型に切り替えましたよ。

 主人の母もそうですが、よほど進行型で無い限り、脚から弱って行った場合は

どうしても介護が長期化になりますからね。
途中で保険の見直しは、やはり必要でしょうね。
忍舞(しのぶ)
2008/11/19 15:27
忍舞さん。

こんな不況はときにって思われてる方も多いですね。家計が圧迫されてるときに悠長なというお言葉もいただきましたが、不況だからといって自分の健康にはかえられない気もします。
私のお店に来店される方で無保険の方がいて、
高額な医療費にローンを組まれたんです。
それこそ、大変だなあって思います。
びよんど
2008/11/20 10:14
おはようございます。
そうですか。
それはかなり厳しいですね。どんな病気か知りませんが、医療費にロ−ンを組むと言うのは
相当な重病な方なんでしょうね(^^;)

介護される方もたいへんですね。。。。

忍舞(しのぶ)
2008/11/21 08:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
四葉のくろーばー 自分らしく生きるために /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる