自分らしく生きるために 

アクセスカウンタ

zoom RSS もっと知ろう!!

<<   作成日時 : 2008/09/24 12:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

 今まで私達が飲んでいる「薬」

今回、「四葉のくろーばー」の患者会では、市内病院の薬剤師さんを私のお店に呼んで
「薬」について勉強会をしました。

画像

  床にカーペットを敷き薬剤師さんを囲んで、リラックスした状態での勉強会。

みんな治療中の方々で、自分が飲んでいる「薬」について質問し、熱心にメモしていました。
薬剤師さんと直接、お話する機会はめったにないのでここぞとばかりに質問攻め!!
画像

  薬剤師さんも、みんなの質問に適切に答えてくれました。

それぞれの病気とそれぞれの治療と薬。
そして病院では聞きにくい事も、ゆったりした時間の中では
とても身近な素朴な質問も!!

薬剤師さんの言葉・・・【日ごろ調剤部では患者さんと直接話す機会もなく今日、
患者さんの思いが「胸に突き刺さる気持ち」で、自分も患者さんに教えられたました。】

病気は違っても、病気に対する思いは同じ!!
この日の勉強会は知識として残るだろう。

 
画像


http://ameblo.jp/beyondkatsura/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
☆今年に成ってから、私は、どうしてこんなに痩せたのか???「気」になります!
 今、いくら食べてもダメです!2kg増えて
後---努力しても、そのまま。もう!「死」しかないのでしょうか???
sennouji
2008/09/24 14:43
こんにちは今日は暑くなりましたよ
薬については最近は、説明がついてますが
それでも詳しいことは分らないですね

自分の飲んでる薬でもあっているのか
副作用など心配をしてますが

安心して飲めるようになればいいですね
半信半疑で飲んだり飲まなかったで
効果も薄いのかもしれません

薬剤師さんは男性の方ですか
丁寧な説明で勉強になりよかったですね!!


みっちゃん
2008/09/24 15:30
こんばんわ〜〜

もっと、患者さんも病院や医師にばかり

 依存しないで、もっとどんどん勉強したほうが

 いいですよね、病院からもこういう時間をつくってもらえたらいいとおもいます(^^)
忍舞(しのぶ)
2008/09/24 20:42
sennoujiさん。
「死」って簡単にいうものではないと思います。今はsennoujiさんなりの努力をなさってるのでは?保健所の栄養士さんにご相談してみてはいかがでしょう?栄養の偏りもあるかもしれないですよ。
びよんど
2008/09/25 09:46
この薬剤師さんは大学病院の調剤部にいて、
色んな薬の調合をしてるんです。若い男性薬剤師さんで、みんなは親しみもって質問しやすかったそうです。今は「薬害」も報道されて
敏感になっていますよね。安心して飲みたいですよね。
びよんど
2008/09/25 09:50
忍舞さん。

病院は人材不足でそこまで手が回らないのが
現状だそうです。
そして、患者サイドから思うと病院では聞きにくいこともある・・・そうです。
びよんど
2008/09/25 09:53
薬って、
無条件に信じて飲んでしまってます^^;
ジェネリックとかも出てきてるので、
服用する側もちゃんとした知識を持たないとダメですね。
三日月ロック
2008/09/25 13:16
下から3番目の私のコメは、みっちゃん宛でした。みっちゃん、ごめんなさい。
びよんど
2008/09/26 09:49
三日月ロックさん。主治医の指定する薬は間違いないと思いながら、みんな飲んでますよね。
ジェネリック薬品を医師が進めてくれれば
患者側の負担が軽くなりますね。
びよんど
2008/09/26 09:52
勉強会お疲れ様でした。
写真を見て手習いみたいだな‥と思いました。素敵ですね。
ジェネリックについてあったので一言。ジェネリックは、安価ではあるけど、欠点を補う為、新薬が出ている場合もあるので‥薬剤師さんに聞くと良いですね。
良い調剤薬局を見つけるのも必要です。
さぼてんママ
2008/09/27 06:21
さぼてんママさん。
アットホームな雰囲気でしょう?
薬剤師さんを囲んで、患者の目線で直接対談みたいにしたかったんです。
ジェネリックですね。薬剤師さんもそう言ってました。治験の方々の協力で新薬が開発され、
それが厚労省に認可されれば、従来の薬はジェネリック薬として登録されるけど、新薬はそれを上回る効能があるからって。
びよんど
2008/09/27 09:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
もっと知ろう!! 自分らしく生きるために /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる