自分らしく生きるために 

アクセスカウンタ

zoom RSS 成人式

<<   作成日時 : 2008/01/15 10:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

昨日は、成人式で毎年、雪混じりの雨だったりとかで天候に恵まれなかった。
今年は快晴で暖かく、いい成人式が迎えられたと思う。

昨日の成人式で目に付いたのは女性の振袖の着方。
テレビで「コウダ クミ」が肩を出してファッショナブルに着ていた。

長崎にもこういう女性がいるんだ!!
肩出して、裾をまくっていた。

私は昔の人間だといわれるかもしれないけど、成人式の振袖はやっぱりきちんと
着てもらいたいなあ・・・・。

将来、子供ができて自分の成人式のときの写真を見せたときに、子供はどう思うだろう?
いらぬ「おせっかい」かな。
昨日、成人式を迎えた人達は大人の仲間入り。
未来ある若者達に=これからの日本を支え担う心構えに期待したいと思う。
そして私達はこの若者達の礎となれるような生き方を見せなくちゃいけないと
改めて思う。 
http://ameblo.jp/beyondkatsura/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「成人式」について
「成人式」について ザ.成人姉ちゃんは毎年何処にでも居るよね、それだけ頭の回転悪い日本人の恥さらし姉ちゃんにガッカリだね。 ...続きを見る

2008/01/15 21:27
「成人式」について
「成人式」について はるかな昔話・・・成人式は大人になる第1歩のはずが・・・私は体調も心も乗れず式には参加いたしませんでした(>_<) ...続きを見る
Handmade bread
2008/01/16 14:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は・・全く同感ですね・・困った(=_=)状況ですね
連綿と続く家族(家系)・民族の担い手であるという教育も 自覚も
希薄だから・・自分の今が楽しければ・・大多数がそう思う社会だから
取り敢えずは 自分が正しい生き様をすることですかね〜 
旅人2
2008/01/15 11:47
☆成人式の時、私の娘が「和服」をきちんと「着」て、
私に見せに来たのを、思い出しました。いい思い出に
なっております。
 だから、成人式は「和服」か???それとも、「清楚」
な、印象に残る姿にしたいものです。
sennouji
2008/01/15 12:49
旅人さん、こんにちは。
成人式は少子化と言われるようになって
年々、派手で一際「自分が目立つように」です。
親子でそうなんですよ。
この先が心配ですね。
びよんど
2008/01/15 12:55
sennoujiさん。

「清楚」という言葉をなんか久しぶりに聞きました。
成人式で和服を着るからといっても髪は金髪、メイクは????
着崩しかたがデタラメになってきましたね。
「初々しい」が懐かしく思います。
びよんど
2008/01/15 12:59
こんばんは。
昨日は、長男の成人式でした。
男の子は、スーツにコート位で女の子に比べれば晴れがましくないですが・・・
姪も成人式で着物を着たのですが、大きい花を帯に着けたり、色々と私達の時代とは違ってきましたね。
黒目の着物が多く見ました。昔みたいに赤とか可愛い着物が良いですね。色んな友達と会えて、お喋りしたり遊んだりで楽しかったみたです。
chako
2008/01/16 00:03
chakoさんの息子さん、成人式だったんですね。
おめでとうございます。
昔は帯結びも「ふくら雀」が主だったけど、変わり結びも増えました。
私も結び方の種類が多いので最近は雑誌を見ながら着付けしています。
でも、肩を肌けたのにはびっくりでしたね。
びよんど
2008/01/16 09:43
びよんどさん こんにちは
昨日と今日は青空が広がり暖かい天気です
日中は温かいけど陽がかげるとやっぱり冷え込みますね
今年は寒いので余り外へ出ないためか和服姿は殆ど見かけません
女性の和服姿はお正月の絵になりますよね

成人式もニュースなどで見ると酔っ払って騒いだり暴れたりが
目立つようです
確かに大人になりどんな事でもおおっぴらに出来るというような
開放感を感じて、ついハメをはずしてしまうんでしょうね
みちゃん
2008/01/16 12:19
みっちゃん、こんにちは。

私も成人式の日はとても嬉しかったです。
今の若者達の気持ちよくわかります。
この記事でトラックバックしてくれたミミさんの言うように
式典の時にハメをはずすのは、ほんの一部だと思うんです。
和服はいいですね。
びよんど
2008/01/16 17:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
成人式 自分らしく生きるために /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる