自分らしく生きるために 

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎くんち

<<   作成日時 : 2007/10/09 16:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

10月7日〜9日  長崎では秋の大祭「おくんち」が開催されました。

最終日の9日、今日はあいにくの「大雨、洪水警報」発令中。
毎年恒例の「庭先周り」では、私のお店に5カ町が回ってきました。

画像




画像


これは「蛇船」7年おきに出場します。

画像


本物の芸者さんが町を代表しての「本踊り」です。三味線の音が心地よく、さすが鍛錬された
芸者さんで、舞いもよかったです。

画像


今年、最大人気の山車で何十年ぶりかの出場で、男らしかったです。
この船を根引き衆たちが上になげて片手で受け取り、それがきれいに揃ったところで大拍手でした。

画像


最後に川船、これも男らしい山車です。

みんなで5ヶ町。今年も「縁起かつぎ」無病息災、商売繁盛も「お花代」が・・・・。

この祭りが終わると長崎も本格的な「秋」です。

画像

http://ameblo.jp/beyondkatsura/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
長崎くんち2007(長崎県長崎市)
「長崎くんち2007(長崎県長崎市)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 「毎年10月7日〜9日に... ...続きを見る
ブログで情報収集!Blog-Headli...
2007/10/10 22:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
長崎君家って愉快そうだね。
生活伯爵
2007/10/09 16:50
長崎の天候は如何でしたか?
福岡は、昨日から雨続きです。
♪長崎〜は、今日も雨だった〜〜〜
と歌に成るくらい雨が多い所だという印象が有ります。
お祭りは、雨にも負けず!でしょうか?
のん
2007/10/09 18:06
おくんちの様子今見させてもらっています
上に舟を投げて、皆で受け取ると言うのは、
ニュースで聞いたことが有ります、
でも実物は、見たことがありません
見事でしょうね!!

龍を皆で持ち上げて、踊りながら歩くの、
ニュースで見たことがありましたが、ありますか

今ニュースを聞いてたら長崎は、雨量85ミリと言ってましたが
大丈夫ですか!!
みっちゃん
2007/10/09 19:12
長崎くんち、今NHKのニュースでも見ました
神社の階段を皆で駆け上がっていくのも
龍のところも、見ましたが雨降りで大変でしたね!!

「おくんち」ってどういう意味ですか?
みっちゃん
2007/10/09 19:37
生活伯爵さん、こんにちは。

長崎君家ってきましたか。
とても賑やかで、楽しいとこですよ。
びよんど
2007/10/10 09:43
のんさん、2日目まではいいお天気だったんですが、最終日が大雨で
「踊り町」の人達は大変そうでした。
ピヨちゃんの更新みましたよ。
びよんど
2007/10/10 09:45
みっちゃん。
最終日だけ大雨で、それでも頑張ってましたね。
この写真は初日に回ってきたから写せました。
「蛇踊り」もおくんとの代名詞みたいに人気でしたが、
蛇もカッパ着せられてかわいそうでした。
神社を駆け上るのが見せ場ですね。
この階段が100段以上あるんだけど、「ドドーッ」って根引き衆達の
勢いの音がします。
「おくんち」の意味がいまひとつ、わかんないです。
びよんど
2007/10/10 09:51
長崎に一度行ったときに、お祭りだったの。
長崎くんちっていうんだ(^^)
街まで降りていってみれば良かった(−−;
とても素敵なお祭りですね。
しいぼう
2007/10/10 16:59
しいぼうさん、

メイクがまるで「歌舞伎」でしょう?
今年は観光の方がとても多くて大通りはずっと渋滞でした。
この祭りが終わると長崎は「シュン」となって静かにです。
ちょっとさびしい。
びよんど
2007/10/11 13:44
「おくんち」って、長野の私でも聞いたことがあります。
でも、こういうお祭りだってのはあまりよく知らなかったので、写真が見られて最高。
やっぱり本物の芸者さんは雰囲気ありますね、きれいです。
こちらは、秋のお祭りは、神社やお寺の屋台が出る物ばかりで、行列はあまりないですから、とても新鮮な感じがします。
さつき
2007/10/11 15:58
さつきさん、長野の方まで「おくんち」って知られてるんですか?
長崎では「精霊流し」と「おくんち」だけが大々的なお祭りなんですよ。
長野は更科に一度行ったきりで、白樺の木がずっと記憶に
残っています。高山植物もきれいで珍しい花ばかりでした。
びよんど
2007/10/11 16:37
おくんちって いろいろあるんや
いろいろあって 面白いなあ 
蛇が踊るのだけかと思っていました・・・

精霊流しも長崎なんやね
めちゃ好きで ぜんぶ歌えます(前奏・間奏つき)
   ・・・ちょちょっとズレてる???
どらごん
2007/10/13 23:54
どらごんさん、「さだまさし」の曲いいですね。
ほんとはこの歌みたいに「厳か」に送りたいんだけど、そんなもんじゃないよ!半端なく賑やか。
びよんど
2007/10/14 10:21
へえ〜 そうなんや
長崎行きたいなあ
修学旅行・一人旅で二回行きました
山の上まで街が広がっているのに感動したなあ
どらごん
2007/10/19 00:16
私が長崎に行った時はくんち2日前で見られなかったんです。

こうして写真でみただけでも豪華絢爛ですねぇ
いつか生で見たいモンです。
さぼてんママ
2007/10/20 14:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎くんち 自分らしく生きるために /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる