アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自分らしく生きるために」のブログ記事

みんなの「自分らしく生きるために」ブログ


繋がってる!

2011/03/17 10:15
山形に住んでいる息子から、「ミルクと紙オムツがもう、お店に売り切れ状態でない」とメールがありました。

山形の方々に、オムツとミルクが売っているお店の情報を求めるブログを別サイトで公開しました。


すごいよ(⌒‐⌒)
山形の方から、情報をたくさんいただきました。

たしかに、繋がってると確信したよ。

あたたかいメッセージに感謝です。

山形から、長崎までこんなに身近に感じるなんて〜。

被災地では、5日目。

疲れもピークに差し掛かるころですね。

繋がってること…。

みんなで応援するしかできないけど。

たしかに、繋がってる。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


何かできるよ

2011/03/17 10:08
連日のように被災地の様子がテレビから流れてきます。
被災地ではない私達。

何かができるよ。

義援金の募金。



雲仙普賢岳の噴火の時に、たくさんの支援を受けました。

地震国、日本。

またどこで今の東北地方のようになるか、わかりません。

自分ができる範囲内で支えあっていけたらいいね。

その一人、一人の思いが大きな支援につながると思います。

ただ、最近「振り込め詐欺」が少しずつでてきてるようです。

皆さん、ちゃんとした機関に自主的に、募金してくださいね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


母が壊れた・・・

2011/03/05 11:09
父の告別式から3週間が経ちました。

役所の手続きや法要で、バタバタと時間がたち寂しさも悲しさもまだ

実感できないときです。

そんな時、母の様子が少しおかしいなあ・・・と思ってきました。

同じことを何度も話す

夜になるときまって外出する

いきなり怒り出す

今までに聞いたことがないような汚い言葉を発する・・・これってもしかして

父は生前とても厳しい人でした。

そんな父がいなくなって、ほんの少しの緊張の糸が緩んだのか。

夜は、どこに行くとも言わず外出するので、目が離せないようになりました。

なんだか目がうつろです。

父の次は母を見るようになりました。

介護の疲れ・・・患者だけではなく家族もまた患者になるんです。

以前、講習会で「サイコオンコロジー」という講演を聞いたことがあります。

介護する家族も第2の患者であって、家族のケアも必要だと内容だったと思います。

母の話を聞くようにしています。

そういえば、母は父の仏壇に線香をあげて、手を合わせたことが一度もない。

もっと、母の様子を見ておくんだったな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


最期のキス

2011/02/18 10:38
2月11日 午前4時22分

最愛の父が、静かに穏やかに逝きました。

90年の生涯。

大正、昭和、平成の時代を駆け抜けていきました。

父の最期は、在宅緩和ケアを受け、住み慣れて自宅で家族を共に最期を迎えることが希望でした。

去年の9月から在宅で療養し元気な時は、デイサービスにまで行くような体力がありました。

12月になると、次第に衰え自力では歩行ができないくらいにまで弱り父の生きる目標は、

家族とお正月を迎えることでした。

余命を去年の10月までと宣告されていた父。

4ヶ月のおまけの命をもらった。

兄弟で交代の介護の日々が続き、色んな話を私も父とできました。

しわくちゃな顔で今までの自分の生涯をたくさん話してくれました。

酸素吸入しながら、胸にポートを開け高カロリー輸液の点滴で栄養補給していました。

訪問医師、訪問看護師さんたちのケアで私達の負担がかなり軽減できたことに

とても感謝しています。

告別式の出棺のとき、最期に父の顔を覗き、

「今まで辛い治療の6年間、よくがんばったね」

思いっきり父の顔に頬ずりし、ほんとに最期のお別れのキスをして

見送りました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


聞き書き

2011/02/06 10:41
昨日は長崎在宅ドクターネット主催

「いのちにやさしい町つくり」と題して講演会に行ってきました。

私の何ができるんだろう・・・ずっと私の課題になっている。

講演の中で

すべての人は「生きていていいんだ」

一人ひとりが人生という物語を生きている

「生きる」がテーマでした。

同感することがたさくんあった。

そして「聞き書き」

たんに話を聞くだけではなく

その人の語り口調のまま書きしるす。

これが「聞き書き」と。

ドクターに「私に、できるかな〜?」

と聞くと、「びよんど だったらできるよ。」と

言ってもらった。

聞き書きは「言葉という薬が入った薬箱」

だと講演で言われていた。

「う〜ん、そうだなあ。」  納得。

仕事柄、色んな患者さんと出会う機会が多い。

これも、私にできることだと思った。

同じ目線でいられるから。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


セカンドオピニオン

2011/01/25 11:23
この制度が多くの患者さん方に認知されてきました。

セカンドオピニオン・・・長く治療を続けている方や、主治医の治療方針に不安や不満を持った方々にとっては

              とてもいいものだろう。

私の大事な仲間。

今の医療でこれ以上、治療方法がない・・・と言われ、自分で探した免疫療法。
ネットで調べて、また友人に聞いてたどり着いた定位放射線治療。

この治療には莫大な医療費がかかります。

でも、今の主治医からはもう、治療できないと言われたら・・。

「私はまだ、元気」 「まだ生きたい」・・・・主治医にもう見放されたと思っています。

でも、自分の戻ってくる場所の確保は残して進んでほしい。

そして、自分らしく生きてほしい!



また一方では

やはり主治医とのコミュ二ケーションがうまくとれず、セカンドオピニオンを考えている方。

ガン患者と家族の会のサロン会では、自発的に自分を発揮されている方。

セカンドオピニオンは、患者個人とその家族、主治医との問題です。

これを、患者サロンに話を持ってきたら、どうなるだろうう・・・・

他の患者さんを巻き込み、不安にさせることに。



セカンドオピニオン・・・考える前にもっと主治医とお互いに

              患者、家族、主治医を交え話し合うものではないかなと思います。

              コミュニケーションの不足と他にもあるだろうが・・・。 
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


組織になると・・・

2011/01/20 10:50
患者会をしてると、他の組織の患者会の方々とも親しくなります。

先日、他の患者会の方がみえて、困ったことが起きたと・・・。

他の病院の方がその会に、お連れの方々と一緒に食事会をしたそうです。

その方は、病院のサロン会でも多少の影響力を持った方でした。

そういう方の暴走は、他の患者さんにもかなりの影響を与えます。

院内のことを、院外のことを、その患者会のことに口だしをしたそうで。

患者会の方は困惑しています。

組織の中でそういう方が出ると、組織外に波及します。

私達の四葉のくろーばーは、そんなに組織的には規模が大きくない。

だから、暴走するところまではいかないし、影響もない。

でも、人数が多いところは回りのスタッフのサポートも重要になり、患者さんを不安にさせるような

ことにならないような心がけが大切ではないでしょうか。

常日頃から、思っていることは、その信頼関係ができているか・・・

患者側と医師側(主治医)のコミュニケーションがとれるような努力をしてるか・・・。

信頼関係ができていない患者さんが、こういうサロン会での発言や行動はまわりの患者さん達を不安に

させるだけ。

大人同士・・・たとえ患者であっても良識ある、行動、発言をしてほしい。

少し、静観させていただこうと思います。

こちらの会にも影響がでないように、お世話になっている病院に影響がないように。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あけまして おめでとう ございます

2011/01/05 10:51
去年の大晦日から、長崎はあいにくの大雪で

初日の出を見ることはできませんでした。

各地で大雪警報の中、大晦日から実家で元旦を向かえ、久しぶりに

家族とゆっくり話ができました。

私のお正月休みは3日まで。

そして3日は、12年ぶりの中学校のときの同窓会がありました。

お昼の1時から総勢55名の参加でした。

40年ぶりに会う人もいて、全員胸に名札。

「う〜ん!? 顔と名前が一致しない」

画像


1時間もすると、昔の思い出に花が咲き、それぞれ仲良しだったテーブルへ自然に移動です。

おいしい料理が・・・勢ぞろいです。

画像


 
画像


過ぎた月日は意地悪なもの。

「お互いに、おじさん、おばさんになってしまったね」

画像


でも、気持ちは中学生

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


門松のプレゼント

2010/12/29 11:29
昨日、連日遅くまでかかって、「ガン患者会・四葉のくろばー」のメンバー5〜6人が頑張って作ってくれました。

今年は、120個作成しました。

細かい作業、慣れない作業にみんな四苦八苦しながら・・・。

でも、楽しそうでした。

画像


自分がお世話になった方や、自分の主治医や病院へ、そして病院で年越しをする患者さんへ届けられました。

病院から、「ありがとう」の言葉・・・・

この言葉でまた来年、みんな頑張れます。

1個のパーツをそれぞれが受け持ち、合体させた作品です。

頑張った「ガン患者会・四葉のくろーばー」に拍手、お願いします。

画像


届けたあとのみんな、すごく感動していました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


もう後悔しない、悔いはない

2010/12/23 14:05
父の今後。

昨日から入院しました。

栄養状態が良くないから点滴で補給。  輸血。

その後、胸にポートを入れる手術です。

在宅で最期まで、過ごせるための処置です。

これから父は、自分の天命が尽きるまで、

「自分らしく生きる」でしょう・・・。


これからが父の「生きる」への挑戦になるはず。

誇れる父に感謝です。

治療に頑張った父に、「拍手」ください。

その日がくるまで父は、家族と悔いを残さないように、楽しく、限られた時間の中。


「自分が生きた足跡」をしっかり、私達に遺しておきたいのでしょう。

自分が存在していたことを・・・・
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
夕刊フジ記事掲載
 「四葉のクローバーには4枚の葉の1枚ずつに花言葉があるのです。愛、希望、健康、幸福。こんな4枚が集まって四葉のクローバーの花言葉『真実の愛』になります」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/15 18:21
ダイヤモンド婚式
昨日は、両親の結婚記念日 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/12 10:06
ガン相談支援センター・・・さすがです。
父の介護がいよいよ、クライマックスに入ろうとしてる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/08 10:12
患者を支える家族にも
先日、自宅訪問している患者会のメンバーさんが亡くなり、家族葬に呼んでいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/30 10:23
老々介護
父の介護を家族で見ながら感じたこと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/23 11:32
患者・家族の弱みに
自身が患者になって、家族が患者になってよく見えてくるようになったことがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/13 13:50
先週月曜日から
先週月曜日から 毎年恒例の門松作り。今年で5年目になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/11 14:01
島根ガンサロンの方の講演
島根ガンサロンの方の講演 長崎市医師会主催 公開講座 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/03 15:49
今日の患者会では
今日の患者会では 毎週月曜日、恒例の「ガン患者会 四葉のくろーばー」 。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/02 11:03
脱毛症
私のお店には、「ガン」のお客様だけではなく、脱毛症のお客様もみえます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/24 11:34
介護・・・大変だよ〜
父が在宅を始めて3ヶ月。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/14 11:33
おくんち「初日」
おくんち「初日」 今日から、「長崎くんち」が開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/07 18:01
地域のガンサロン
以前から、地域の在宅医のドクターから「地域のがんサロン」の立ち上げのお話をいただいていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/06 10:24
舌が肥えたね^^
私の両親・・・最近、ピスタチオの味に夢中 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/23 17:20
「愛」だなあ 
在宅看護に切り替えられたご夫婦。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/05 10:17
親を思うがために
親を思うがために 家族にとって親の一大事は子供を巻き込み、いいも悪いも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/24 11:07
ラジオ体操第2
ラジオ体操第2 島原の障害者施設にカット訪問。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/04 10:47
介護保険申請
若い方には縁遠い話かもしれません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/24 10:35
何十年ぶりかの写真
何十年ぶりかの写真 さてさて、  終末期の父。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/13 18:17
調理実習
調理実習 この前の月曜日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/16 17:44
がんサロン会に参加して
長崎には、3箇所の「がん拠点病院」があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/03 13:09
介護士さんたちへカット講習
訪問介護ステーションの介護士さんから、自宅で寝たきりの利用者さんから ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/23 15:10
母の日
母の日 今日は、「母の日」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 14:27
つらいよ〜
先月末に引越ししました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/08 18:13
がん拠点病院に
がん拠点病院に 長崎には、3箇所の「がん拠点病院」があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/29 10:16
山桜
山桜 昨日、恒例の島原の施設にカットに行く途中のこと。 時間があったので近くの公園で時間潰し。あいにくの雨で車からは出れなかったけど、とってもきれいな自生の山桜を発見〓 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/20 23:13
スタッフが増えて
12月から娘が産休に入って、夫婦二人で仕事をまわしてきたけどもう限界。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/17 15:40
ローカルラジオ
地元に地味に、ほんとに地味にやってるラジオ局があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/06 12:27
あわただしく・・・その2
2月19日・・・娘に待望の赤ちゃんが生まれた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/16 11:09
あわただしく・・・その1
あわただしく・・・その1 今月 19日から私の周りがすごいスピードで動いてる・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/28 14:11
転移・再発
転移・再発 ウィッグのメンテナンスに、重い表情でやってきたある患者さん。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/16 11:36
仲良しっ(^^)
仲良しっ(^^) がん患者会「四葉のくろーばー」のこれから楽しみなイベントとして試みたものがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 11:45
昨年から今年にかけて
娘の産休で、今は主人と二人で昨年からなんとかやっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/09 10:42
健康
健康 健康とは・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/12/27 10:39
私も疲れるよ〜
私の通勤はバスです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/24 10:16
娘の旅立ち
娘の旅立ち 私の最愛の子供達・・・二人 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/13 10:12
在宅看護
在宅看護 終末期の患者会のメンバーが、病院を後に在宅での看護に切り替えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/24 15:36
新しい挑戦
  患者会「四葉のくろーばー」を月に一度、長崎の日赤原爆病院の場所を移し、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/08 10:41
父の手をひいて
父の手をひいて 昨日、初めて私のお店に顔を出してくれた父 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/04 10:02
自分・・・頑張ってます
先週の月曜日・・・主人が怪我をしてひじにヒビがはいり、全治1ヶ月。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/07 11:16
信頼関係・築けてますか?
最近よく聞くことがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/23 11:53
大人のエゴです
一人の女性。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/06 10:25
娘へ
娘は子宮に障害を持ち、不妊治療が必要だと言われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/20 10:18
携帯没収
知人が夜、友達同士で携帯で電話してたんだって・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/06/10 10:06
届け!!四葉のくろーばー・・・
6月16日(火曜日) BSハイビジョンで 16時26分 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/03 13:33
みんなへ「ありがとう」
4月から1ヶ月間の取材を受け、5月の放送を九州の多くの方々が見てくださり 放送直後からたくさんの励ましのお言葉や問い合わせをいただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/22 12:43
母の日を前に
5月10日・・・「母の日」ですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/08 10:53
あなたの一言で・・・
言葉の力は、話す相手を時には励まされ支えてくれる人間のとても大きなアイテムだと 思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 24

2009/04/10 10:44
余命
昨日、仕事で長いお付き合いをさせてもらってる方の「お通夜に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 17

2009/03/11 17:35
初節句
3月3日・・・・・・お雛様 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/03/01 18:23
最近、むかついたこと
去年10月、娘は子宮ガン検診で「ポリープ状異形腺筋腫」と診断され、摘出手術を受けました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/14 10:42
Challenge(チャレンジ)
去年、占い鑑定では「飛躍の年」と言われ、占いに特別はまってるわけでもないです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/08 13:51
みんなに「ありがとう」!!
長崎の地元のテレビの取材があって ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/01/25 19:18
おかえり!!
ブログの中でも、色んな出会いやドラマがありフレンドさんもたくさんできた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/18 11:35
これは何だ???
すごく不器用なものがあって・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/16 10:48
さて、今年の目標は
昨年暮れから、県のガン対策部、婦人科医と共同で ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/01/11 11:31
毎年、毎年凝りもせず
今回も、買いました。年末ジャンボ宝くじ!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/09 10:37
忘年会&クリスマス会
21日(日)   四葉のくろーばー患者会の忘年会とクリスマス会を一緒にやった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/25 15:58
分析されちゃった!!
私の血液型・・・・B型 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/12/12 19:22
メールの質・・・悪!!
私のPC(パソコン)には、たくさんの迷惑メールが ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/09 10:40
今年最後のカット奉仕
毎月恒例のカット奉仕も昨日が最後。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/12/02 11:19
ずるいです
本音と建前 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/29 13:41
四葉のくろーばー
月曜日に、患者会で「生命保険」について勉強会をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/19 15:12
はじめて聞く病名
ポリープ状異型腺筋腫(APAM)・・・これは先日、娘が診断された病名です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/11/14 11:38
「頑張れ」の言葉
この不況はまだまだ続くぞ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/09 10:37
しつこく、しつこく!!
娘の子宮と卵巣の検査・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/30 14:31
雲仙普賢岳の麓で
毎回恒例の身障者施設のカット奉仕。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/23 11:49
「長崎くんち」其の二・・・お神輿の追っかけ
長崎くんちの踊り町の山車はもちろん見ごたえある!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/09 18:49
秋の大祭「長崎くんち」=其の一
10月7日〜9日の三日間、長崎の一大イベント「長崎くんち」が開催されました。 7日、諏訪神社での奉納踊りからお下りがあり、その後、お旅所まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/09 14:19
似なくていいものを
遺伝子って・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/03 17:42
甘い言葉には裏がある
最近、幼児の殺害、誘拐、通り魔事件が相次いでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/27 10:33
もっと知ろう!!
 今まで私達が飲んでいる「薬」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/09/24 12:38
Monster parentも怖いけど・・・
昨日、久しぶりに商店街にお買い物 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/19 11:54
すごく、すごく勉強になった裁判
 7月7日=たなばたの日に引越しをして天の川を新居でみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/17 16:04
ポーニョ、ポニョ、ポニョ ♪♪
 恒例のカット奉仕の学園に可愛い花たちが咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/10 13:52
破ったジンクス
以前、私が勤務していた会社には辞めて独立したら、1年も経たないうちに 潰されるという「ジンクス」がずっと伝えらていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/04 16:19
満員バスの中で
 私の通勤はバス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/04 13:47
ウチの家族
8才になる私と主人と一緒に同居してる愛犬・・・シーズーの「チョコ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/30 14:42
あいとみらいに希望を託し
彼女と初めて出会ったのは4年前。 まだ二人目の赤ちゃんを出産したばかりの頃だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/08/20 10:31
怒りの敷金トラブル!!
前回、引越しのブログを書いて約、3週間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/07/26 15:26
折り返し地点
  6月の誕生日を迎えて、健康診断を受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/02 13:15
Happy myself
6月26日  今日は私の誕生日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/26 11:00
引越し
今月いっぱいで5年間暮らしていたマンションをお引越し!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/06/20 18:11
6月7日  午前0時29分
今日、6月7日 午前0時29分  新しい命が!!  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/06/07 10:47
あわよくば・・・・・
「あわよくば・・・・」という言葉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/31 11:27
:産婦人科へ行こう: に参加して
4月27日(日)  長崎大学医学部産婦人科50周年記念で市民公開講座が ブリックホールで開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/29 14:41
体力がー???
月曜日に息子夫婦の引越しの手伝い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/05 10:18
四葉のくろーばー(食事会)
先日、患者会「四葉のくろーばー」のメンバーで食事会をしました。 この会に参加できなかった人達もいましたが、この方々がホントに病気なのかと 思うくらい元気で、とても賑やかな雰囲気で食事できました。 私はみんなに元気と勇気をもらっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/19 17:02
絆・・・支え
私は、仕事人間!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/02/22 13:01
メッセージ
ここ数日、とても考えさせられる私にとっては、とても重大な出来事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/19 13:02
ダンス教室
先週の土曜日に「四葉のくろーばー」の患者会で、第1回目のダンス教室を開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/06 10:22
また命をもらった
「患者さんとの出会いの中で」・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/01/26 15:43
成人式
昨日は、成人式で毎年、雪混じりの雨だったりとかで天候に恵まれなかった。 今年は快晴で暖かく、いい成人式が迎えられたと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2008/01/15 10:37
新年に向けて
去年は暮れの28日に患者さん達が手配りで自分が通っている病院、病棟、主治医に 手作りの門松を届けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/01/03 11:29
メンタルケア「四葉のクローバー」発足!!!
地元の「ガン」患者さんの要望を受け、9月から準備してきました。 乳ガンん専門医、婦人科の専門医、放射線技師、内科、薬剤師、看護師さん達の バックアップができ、この「四葉のクローバー」では患者さんの「メンタルケア」、これから 生きるために何が自分にできるのかを考えてもらう。 主に「乳ガン」「子宮ガン」の患者さんで構成されています。 それに対して、専門医のアドバイス、患者さんの中にダンスをしてる方がいて、 クリニックの一室を借りて、患者さん同士の呼吸法を取り入れた「ダンス教室」、 専門... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/11 17:56
所見が違う??
娘の子宮内膜症の検査で毎月病院に行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/24 10:00
消えたはずのガン
また父のガンが甦った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/03 10:43
連想ゲーム
私の頭に次々と「言葉」が浮かんでは消え、浮かんでは消え・・・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/27 15:36
ピンクリボンフェスタに参加して
9月30日(日) 10時から長崎ピンクリボンフェスタが開催された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2007/10/03 11:05
響け!みんなの胸に
ブログを見て、一人の「乳がん」患者さんからの思わぬ問い合わせ がありました。 9月30日「日」  ピンクリボンフェスタ開催 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/22 15:27
活動
約、1年前から、雑誌、ラジオなどで「乳ガン」の マンモグラフィーの検査と「子宮ガン検診」の推奨活動をやってきました。 長崎市内の専門医の協力をいただいて市民の人達に一人でも受診する人が増えて くれればいいなという思いでした。専門医との対談を交えて、今の受診率と発症率の 差があまりにもありすぎて、少しショックを受けています。自分の経験、そして多くの患者さんに出会って、始めた活動だけど「乳ガン」の発症率は確実に高くなっています。それも 若い女性が!!「子宮ガン」も同じことが言えます。先日、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/20 13:55
もう一度行ってみたい、会ってみたい
もう何年も前、私は静岡にいた。なんで静岡なのかわからなかったけど、 わからないままに静岡に着いていきました。これまで、周囲の人達より自由に あちこち転々としていた時期があって、きっとそのときは自分の「居心地」のいい場所を 探していた時期なのかもしれないです。大阪、奈良、静岡、長野、岡山、東京に短期間 ずつそこで生活してきた中で、「静岡」にもう一度行ってみたい。私の人生の「師」と仰ぐ 人と短期間の生活を共に過ごしてきました。静岡の「沼津」・・・・。はじめてのと土地で目についたのは「煮干し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2007/09/08 12:16
父のガンが消えた?
今年、87才になる父は、5年前から「前立腺ガン」の治療をしています。 これまで何度か父の経過を更新してきました。 父の病状はこれまで、肺気腫で肺の半分が機能してなくて、おまけに「喘息」で 酸素ボンベをもち、目は「白内障」で片目がかすかに見えるだけでした。 片目、片肺のガンこ親父!! 手術ができない父は3ヶ月に一度の「抗がん剤」治療をしていました。高齢だから 進行はしないでいましたが、2〜3日前の定期検査で「ガン」細胞が消えているとの、 主治医の説明を受け、「えっ!!!!????」(... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 6

2007/09/01 20:45
あの子が!!
身障者施設に訪問カットするようになってもう随分たちます。 知的障害、身体障害で重度も軽度も同じ施設(学園)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2007/08/23 19:04
姫のダイエット
私の娘、今ダイエット始めて半年になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2007/08/16 16:54
メッキは本物にはなれない
人との付き合いの中で、最近よく思いあたることがあります。 会話の中で表向きは、相手の事を立てるような言い方、素振りを 見せているけど、実は全然逆だったり。 それぞれに言ってることが違って、間接的に自分の耳のに入ってきた時 には、話がまるっきり「でたらめ」なことがあります。 同じ世代で「常識」、「非常識」の判断のつく年齢であっても。 自分をよく見せようとか、賛同を求めようとかの思いのあまり、背伸びした自分を 見せ、その気になって言ったり、行動しても「本質」そのものが見え隠れするのが ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 20

2007/08/02 17:53
「自分」の命
このブログで紹介したフレンドが他界されました。 これまでずっとエールを送り続け、それに対して応えてくれていました。 子供を、奥様を「もう一度抱きしめてあげたい」を目標に過酷な治療にも挑戦し「頑張り」 を私達に見せてくれました。頑張り続けたフレンドに最後の「エール」を送りたいと思います。 病気治療の方へ、目標を身近に持ち「生きる」ことに対して貪欲に挑戦する!最後まで!! フレンドが教えてくれたことです。 私もその勇気を頂いてまた原点に戻り、身近な挑戦に挑んでいきたいと思います。 この... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/07/25 11:10
やってよかった賭け
6月で私の仕事(医療かつら)販売と美容室のコラボが、2周年を迎えました。 私にできることは何かとずっと問いかけながら、独立するまでは単に「かつら」を 販売してきました。退職して独立までは、勤務していた会社とのトラブル、中傷もあったけど、 これまでなんとかやってこれたのも「自分」にできる事に信念を傾け無心になることだと言えるんじゃないかなと思います。この数少ない美容室に医療かつら専門で「患者さん」に対して 個室でゆっくりとお話ができる、癒せる空間がどうしても必要だと自分自身が体験してわかり... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2007/07/13 19:17
「移植前日以来の更新」について
「移植前日以来の更新」について この記事は私のフレンドのブログです。 臍帯移植を受けられ10日ちょっとぶりに更新です、この間の応援コメントの多さにびっくりしました、皆様ありがとうございます。 頭痛、吐き気、高熱、湿疹、下痢便秘、歯痛などありとあまる症状が今も襲い掛かってきてますが、諦めかけた気持ちを立て直し耐えてるところです。臍帯血は生着まで最低一ヶ月はかかるみたいで、もともと数%の確率にかけてるわけだが、やはり一日で急変する可能性があるので怖いです。 最近手紙での子供達とのやり取りが、貰... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/07/07 10:32
一つの原因で
私が抱えていた大きな悩みがやっと解消されました。 この悩みで何年か前には家族崩壊にまでいたって子供達や主人に かわいそうな思いをさせてしまいました。 やっと今、自分の気持ちが整理できて、きっと同じ思いをしている人たちに 伝えたいと思いました。「女性の身体」はある程度年齢を重ねていくうちに 「ホルモンバランス」が崩れて、めまい、鬱、ホットフラッシュ(発汗)などの症状と 不眠に加えて、私が一番触れたくなかったのが「夫婦生活」のことでした。 私は以前、31歳で閉経したことをこのブログで紹... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 4

2007/06/28 16:19
「生きる」への挑戦
前回、私のフレンドが「白血病」の再発で皆さんから彼に対してたくさんの「エール」を 頂きました。その間、彼は抗がん剤治療と放射線治療ができ、今日、「臍帯血移植」に 臨みます。彼はこれまで無菌室で過ごし、彼の子供さん達は毎日その窓の外で「お父さん、頑張れ」の声なき声で応援していました。ご家族や闘病仲間の応援、皆さんの「エール」に応えてここまで頑張れたのだと思います。「臍帯血」、生まれたての赤ちゃんからまた「命」が! 彼は「窓の外で毎日応援してる子供達をもう一度抱きしめてあげたい!」の一心です。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/22 13:11
「父の日と誕生日」
今週の日曜日は「父の日」ですね。 6月6日は父の誕生日でもあるし、なにかプレゼントをと考えています。 父の病気の「前立腺がん」も高齢のせいか進行もせず回復もしない状態で 早3年になります。最近は目が見えないというので眼科につれて行って診てもらったけど 以前2回手術してるのでもう手術はできないとの事でした。 それからの父は目が見えないからってベッドから出ようとしません。 「身体動かさなきゃ寝たきりになるよっ」って言っても「物のぶつかるから嫌だ」で ベッドにしがみついています。 「そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/06/13 13:29
「希望の国のエクソダス」について
「希望の国のエクソダス」について 私のフレンドの「ブログ」です。 彼は今、必死に病気と闘っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/06/08 19:33
笑って、泣いて
今、私のフレンドが白血病の「再発」と闘っています。 彼は子供がまだ小学生の子がいて、父親としてやらなければいけない事、 してあげたい事がたくさんあります。これが彼の宿命というならばなんてむごい 事でしょう。あるDr.が「白血病」はもう撲滅できたと言いました。でもそれはほんの一握りで 早期のことだと思いました。「ガン」に発病したことのある方はわかると思うけど「再発」の 恐怖にいつも脅かされています。彼は発病から再発まで「希望」をもって生きています。 今も、子供達や奥さん、周りの人達の支... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/06 14:16
追悼
ZARDの坂井泉水さんが「子宮頚部ガン」の治療中に「脳挫傷」で亡くなられました。 直接、「ガン」が原因ではないけど。今、私は、大学医学部婦人科教授の協力をいただいて、若い方の「子宮がん検診」の推進活動をしています。坂井さんも前向きに「ガン」と向き合って治療をされていたと思います。まだ40歳の若さで、もっと活躍してほしかった「アーティスト」の一人でした。訃報を聞いたときはすごくショックでした。坂井さんの「歌」でどれだけの「勇気」をもらったことか。「坂井 泉水さん」のご冥福を祈ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/05/29 13:44
娘のダイエット
3ヶ月前から娘が本格的にダイエットに挑戦しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 4

2007/05/20 11:09
許せない!
障害者施設の理事長が園生の年金を勝手に引き出して、自分の電化製品の支払いに当てた。たまたま、この学園には、奉仕活動で月に一度カットに行ってた所で園生達との交流もコミニュケーションもとれてすごく「情」もありました。弱い立場の人間の園生の大事な年金を私利私欲に取りつかれて自由に出来ると思い込み、園生達の家族にも分からなければいいなんて。腹がたってきました。どこかの施設の園長が「福祉とは奥が深く、簡単に理解できるものじゃない。」と言っていましたが、すごくこの言葉が虚しく聞こえます。おまけにこの学園の職... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/12 19:13
また一つの灯が
先日、子宮ガン病棟の患者さんに呼ばれて、病室を訪ねました。荒い息と、か細い声で苦しいのに無理な笑顔で私を待っていてくれてました。私も心の中で「冷静に、冷静に。」と気持ちを落ち着かせながら、ゆっくり椅子に座り、その患者さんが話し出すをを待ってました。その方は末期の方で治療をしつくした末の方です。私の手を握って、残されたご家族の事を気にされてるらしく自分でも「命」の火が消えようとしてるのがわかる、だけど「家族」には最後まで必死に生きてる姿を見せてあげたい。そう、言いました。その患者さんは今、「死」に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/04 14:35
生命保険
昨日、結婚したばかりの息子のお嫁さんの生命保険の加入手続きをしました。保険の不払いが今、取りざたされていますが、医療保険は若いうちから加入していたほうがいいと思います。(決して私は保険会社の回し者ではないです。)今、若い方たちの乳ガン、子宮ガンが増加傾向という報告を病院の専門医の取材をするうちにわかってきました。私が出会った患者さんで高校生の方や、まだ結婚前の方が多くなりました。自分をガードしてくれるお守りとして作るのも一つの方法かなと。保険の不払いにはホントに腹立たしいのですが、自分を守るのに... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 1

2007/04/25 10:34
息子の結婚
今日、4月18日、息子が彼女と入籍しました。初々しいお嫁さんです。私の家庭は少し変わってて、私の主人が家事はいっさいしてくれているので、主人がお嫁さん登場で大喜びです。1週間前から一緒に生活するようになって、主人とお嫁さんのカロリー計算したコラボで創作した料理を堪能しています。主人いわく「今までは、うちには女がいなくて男ばかりの家族だったから、華やかになって家の中が明るくなったよ!」とホザキやがった。あたしゃ、男かい!!そりゃあ、何十年前に女は卒業したけど、母はちゃんとやったし、まだ母してるしー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/04/18 14:15
検査結果
先日、主人の成人病検査の結果が出ました。やはり血圧が高く、食事制限がありました。メタボリック予備軍です。予備軍じゃなくてメタボ症候群ですね。本人はいつまでも若い気分でいるけど体は正直です。若いときのままの食事内容を続けてたら、カロリーオーバーはわかりきっています。料理の味付けも濃いほうがご飯のおかずになるからと言って濃い味だし。(毎日の私のうちの料理人は主人です。)私は主婦ではなく主人が主夫です。あ〜、なんか主婦失格の言い訳みたいですね。検査結果を知って今度から薄味にしてくれるとありがたいです。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/10 12:55
夫の健康
今月は主人の誕生日があります。あと2年で60歳になろうというのに自分の健康には一切かまわず、昔っから病院嫌いで自分の体は自分の力で治すと言い張って今まで盲腸以外は病院に行ったことのない人でした。結婚して27年、毎日毎日、コツコツと仕事をこなす、生真面目、生一本、私と違って無口で偏屈で私との歳の差もあるけど、まるで私の父親みたいに感じるときがあります。でも少しは年齢と自分の体のことを自覚してほしいかなと思います。最近、特に物忘れが気になっていたので、主人には無断で成人病の検査の予約をしてきました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/04/03 17:58
ブログにて
ブログのテーブルで仲間達が動いています。趣味や悩み、思いを熱く、熱く語って桜の時期と重なってなにやらとても楽しげに会話が弾んで脇で見ている私もつい楽しくなります。実生活では口数の少ない人でもブログの中では、自分をちゃんと表現しています。色んな障害を持った人たちが思い、思いの表現を上手に文字で相手に伝えてるんですね。気持ちを文字で表すことが私も仲間達が教えてくれているようです。どんなに心を病んでても、どんな形にせよ誰かと会話する、同じ病気の人同士だと会話の内容も気持ちも相通じるものがあって自然と打... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/03/28 18:54
ローカル
先日、地元のローカルなラジオ番組に出演しました。私の持ち時間はローカルなだけに1時間ももらえました。その局は1周年で大手のメジャーな局に比べてすべてが手作りって感じで暖かい感じでした。以前、大手の局のときはやはり大手だなと思っただけで何気にトークをこなしてるような?大者に小者がガッツイテル!これって私から見たら好きですね。喧嘩売ってるんじゃなくてチャレンジしてる(挑戦)ところ。自分たちがどこまで喰いついていけるのか、頑張れるのか、試されてる?試してるのかなと私的な感想です。実際、私の立場がそうだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/21 10:50
Dr.が患者になったとき
このブログはあるDr.が私にDr.自身のことを書いてほしいとの依頼を受けて、私の感想を交えて書きました。そのDr.は外科の専門医で頑張っていらっしゃいます。ところが昨年の秋にガンの発症を知り、愕然とされました。Dr.が・・・!患者を治療する立場の人間が!と、とてもショックを受けていました。今までは患者さんに治療してあげるほうが今度は治療してもらう側になったわけです。抗がん剤治療が始まり、副作用の不安と孤独感が一機に自分を襲ってきて精神状態が鬱の域まで達しそうになってきたそうです。そのとき、今まで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/15 14:04
更年期障害
31歳で閉経後、更年期障害と付き合ってきましたが先日、不眠の薬を病院にもらいに行きそびれて3日間の薬のまずの生活でした。1日目は全然寝なくても普通に仕事できました。2日目、歩いてるときに宙を歩いてるようなフワフワと浮いた状態でテンションがハイになってきました。それでも仕事はなんとかできてるかな。私の楽天で脳天気なのもここまでが限界で、その日の夕方から頭痛、吐き気、めまいがしてきて、鎮痛剤を飲んでも効かない。「わぁー!ヤバイっ!」お店の閉店時間まで休憩室で待機という名目でサボりです。3日目の夜も薬... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 12 / コメント 1

2007/03/07 10:41
ウイッグが必要な方へ
抗がん剤の副作用や脱毛症によってウイッグを必要とされてるかたに。ウイッグを購入するときは抗がん剤の治療が始まる前に主治医の説明の中に(かつらを用意してください)と言われます。自毛があるときのほうがまだ精神的に余裕をもってウイッグをきちんと見て選ぶことができます。抗がん剤治療が始まってからは白血球の数値も下がっていれば、人ごみの中、多くの人達の中でのウイッグ購入は、ウイルス、細菌の中に飛び込んでいくようなもので、衛生上お勧めできません。脱毛中の購入は、髪がほしい気持ちが先にたってとにかく髪があれば... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/14 16:19

トップへ | みんなの「自分らしく生きるために」ブログ

自分らしく生きるために  自分らしく生きるためにのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる