アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生活」のブログ記事

みんなの「生活」ブログ


繋がってる!

2011/03/17 10:15
山形に住んでいる息子から、「ミルクと紙オムツがもう、お店に売り切れ状態でない」とメールがありました。

山形の方々に、オムツとミルクが売っているお店の情報を求めるブログを別サイトで公開しました。


すごいよ(⌒‐⌒)
山形の方から、情報をたくさんいただきました。

たしかに、繋がってると確信したよ。

あたたかいメッセージに感謝です。

山形から、長崎までこんなに身近に感じるなんて〜。

被災地では、5日目。

疲れもピークに差し掛かるころですね。

繋がってること…。

みんなで応援するしかできないけど。

たしかに、繋がってる。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


何かできるよ

2011/03/17 10:08
連日のように被災地の様子がテレビから流れてきます。
被災地ではない私達。

何かができるよ。

義援金の募金。



雲仙普賢岳の噴火の時に、たくさんの支援を受けました。

地震国、日本。

またどこで今の東北地方のようになるか、わかりません。

自分ができる範囲内で支えあっていけたらいいね。

その一人、一人の思いが大きな支援につながると思います。

ただ、最近「振り込め詐欺」が少しずつでてきてるようです。

皆さん、ちゃんとした機関に自主的に、募金してくださいね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


母が壊れた・・・

2011/03/05 11:09
父の告別式から3週間が経ちました。

役所の手続きや法要で、バタバタと時間がたち寂しさも悲しさもまだ

実感できないときです。

そんな時、母の様子が少しおかしいなあ・・・と思ってきました。

同じことを何度も話す

夜になるときまって外出する

いきなり怒り出す

今までに聞いたことがないような汚い言葉を発する・・・これってもしかして

父は生前とても厳しい人でした。

そんな父がいなくなって、ほんの少しの緊張の糸が緩んだのか。

夜は、どこに行くとも言わず外出するので、目が離せないようになりました。

なんだか目がうつろです。

父の次は母を見るようになりました。

介護の疲れ・・・患者だけではなく家族もまた患者になるんです。

以前、講習会で「サイコオンコロジー」という講演を聞いたことがあります。

介護する家族も第2の患者であって、家族のケアも必要だと内容だったと思います。

母の話を聞くようにしています。

そういえば、母は父の仏壇に線香をあげて、手を合わせたことが一度もない。

もっと、母の様子を見ておくんだったな。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


組織になると・・・

2011/01/20 10:50
患者会をしてると、他の組織の患者会の方々とも親しくなります。

先日、他の患者会の方がみえて、困ったことが起きたと・・・。

他の病院の方がその会に、お連れの方々と一緒に食事会をしたそうです。

その方は、病院のサロン会でも多少の影響力を持った方でした。

そういう方の暴走は、他の患者さんにもかなりの影響を与えます。

院内のことを、院外のことを、その患者会のことに口だしをしたそうで。

患者会の方は困惑しています。

組織の中でそういう方が出ると、組織外に波及します。

私達の四葉のくろーばーは、そんなに組織的には規模が大きくない。

だから、暴走するところまではいかないし、影響もない。

でも、人数が多いところは回りのスタッフのサポートも重要になり、患者さんを不安にさせるような

ことにならないような心がけが大切ではないでしょうか。

常日頃から、思っていることは、その信頼関係ができているか・・・

患者側と医師側(主治医)のコミュニケーションがとれるような努力をしてるか・・・。

信頼関係ができていない患者さんが、こういうサロン会での発言や行動はまわりの患者さん達を不安に

させるだけ。

大人同士・・・たとえ患者であっても良識ある、行動、発言をしてほしい。

少し、静観させていただこうと思います。

こちらの会にも影響がでないように、お世話になっている病院に影響がないように。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あけまして おめでとう ございます

2011/01/05 10:51
去年の大晦日から、長崎はあいにくの大雪で

初日の出を見ることはできませんでした。

各地で大雪警報の中、大晦日から実家で元旦を向かえ、久しぶりに

家族とゆっくり話ができました。

私のお正月休みは3日まで。

そして3日は、12年ぶりの中学校のときの同窓会がありました。

お昼の1時から総勢55名の参加でした。

40年ぶりに会う人もいて、全員胸に名札。

「う〜ん!? 顔と名前が一致しない」

画像


1時間もすると、昔の思い出に花が咲き、それぞれ仲良しだったテーブルへ自然に移動です。

おいしい料理が・・・勢ぞろいです。

画像


 
画像


過ぎた月日は意地悪なもの。

「お互いに、おじさん、おばさんになってしまったね」

画像


でも、気持ちは中学生

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


脱毛症

2010/10/24 11:34
私のお店には、「ガン」のお客様だけではなく、脱毛症のお客様もみえます。

脱毛症の方は、抗がん剤治療の脱毛と違って脱毛の期間が限りなく長いです。

髪が生える時期と脱毛の時期の繰り返しで、一喜一憂です。

昨日は、脱毛時には自分の頭を一度も鏡で見ないという若い方がみえました。

私とも長いお付き合いになります。

個室で私とその方と二人。ウイッグをはずすと、頭のつむじに髪が生えてきています。

2年ぶりに生えてきた髪。それも硬い髪が・・・

後ろから私が鏡で見せると、彼女の顔が高揚してきてるのがわかりました。

つむじは頭のへそのようなもの。髪が少しずつだけど生えてくるようになってきます。

久しぶりに自分の頭をじっくり見た彼女は、うっすらと涙を浮かべてました。

「少しでもいい・・・・自分の髪がほしい」

彼女の気持ちが私の心に響いてきます。

「もっと生えたら自分の髪でいっぱい、おしゃれがしたい」

彼女の嬉し涙に私は、精一杯応えられるように彼女に合うヘアスタイルを考え中です。

私の仕事は、毎日が感動の日々です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


介護・・・大変だよ〜

2010/10/14 11:33
父が在宅を始めて3ヶ月。

もともと家が好きで、入院なんて「いやだー!」なんて言ってたんです。

総合病院で検査したのが、今年の2月。

「胃がん」と診断され、そのまま放置してたらあと1年。

手術をしようと医師は提案してくれました。でも父は持病の肺気腫をもっていて、おまけに「前立腺ガン」の

治療中。父は手術に耐える自信が無いと、医師の提案を断りました。

高齢なので1日置きの抗がん剤の投薬を続けてたけど、「食」が進まないからと言って3ヶ月でやめました。

父は今、週に一度の往診をお願いし、また週に2度デイサービスへ。

地元もケアハウスで知り合いもたくさんいます。介護士さんたちとのおしゃべり、知り合いとのおしゃべり

とても楽しいんだって。父がそこに出かけてるときが母の息抜きです。

毎日、父のお世話も母が元気じゃないと・・・。

夜は私と姉が交代で様子を見に行ってます。

父の体力が日に日に落ちてきてるのがわかります。

でも、その日までは「楽しく生きてほしい」

心はすごく元気!!

支える母もたまの息抜きで笑顔が戻ってきました。

母の笑顔に父も思わず、照れ笑いです。

「死」をもうすぐ迎える家庭には見えないくらい
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


おくんち「初日」

2010/10/07 18:01
今日から、「長崎くんち」が開催されました。

いい天気に恵まれ、大勢の観光客に囲まれ初日の庭先周りがスタートしました。

私のお店はちょうどいいことに通りに面していて、毎年数ヶ町の踊り町が立ち寄って山車を披露してくれます。

あとで「お花」は包みますけどね

今日は2ヶ町が来てくれました。

 
画像


  馬町の本踊りです。 花町のお姉さんたちがこの日のために練習してきた「長崎ぶらぶら節」です。
画像


 とっても品のある踊りでしたよ

次に来たのは築町の「ござ船」

 
画像


とっても勇壮で男性的な山車でしょう!

 
画像


古くからある「おくんち」ですが、築町の山車に外人さんがりっぱに参加されていたの珍しいんですよ。

明日はどこの町が来てくれるんだろう・・・楽しみです
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


舌が肥えたね^^

2010/09/23 17:20
私の両親・・・最近、ピスタチオの味に夢中

3ヶ月くらい前に、たまたまもらったピスタチオを実家に持っていきました。

1袋に15粒くらい入ってたかな?

両親はこの豆を初めて食べるらしくて、最初は「ぎんなん」だと思って

「このぎんなんは、香ばしかねえ・・・」ってポリポリと。

ことろが、これが後を引くみたいでえ〜。

「また買ってきてね^^」だって!!  アハハッ

それから毎週みたいに買っていきました。

銘柄を変えながら買っていったら、最近は「今度の豆は味がいつもと違う」と言います。

私はあんまり気がつかなかったのに・・・。

今は、父と母は自分の分には袋に名前を書いています。

母は父が自分の分を食べたと怒るんです。

子供みたいに〜

「また、買ってくるけん」

        
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


親を思うがために

2010/08/24 11:07
家族にとって親の一大事は子供を巻き込み、いいも悪いも・・・

子供にとっては大騒ぎになることが多々あります。

私の場合も親を取り巻く子供がそれぞれに親に対しての「思い」が

違い、ときには言い争いにもなります。

家族を思う気持ちが熱い ・・・熱すぎかもしれません。

親思いというのか、我が強いというのか、親にとってはありがた迷惑かもしれない・・・。

親の命の灯が短いとなると、子供の親を思う気持ちがよ〜くわかります。

静かに、そっと逝かせてあげたい。

それまでは好きなことをしてもらいたい、好きなものを食べてもらいたい。

自力歩行も、おぼつかないのに一人で大好きな海を見に行こうとしてる・・・

「車イスで一緒に夕方にでも散歩に行こう!」本人は大喜びでした。

でも、私の兄妹は「みっともない・・・」と。

そんなことないよ

本人が望むことで私ができることでした。

もしかしたら・・・私の自己満足なのかなあ?



親が死ぬまでにしたい55のこと
泰文堂
親孝行実行委員会

ユーザレビュー:
コンセプトは良いのだ ...
体験談題名だけで買っ ...
わかりやすく、実行し ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 親が死ぬまでにしたい55のこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
何十年ぶりかの写真
何十年ぶりかの写真 さてさて、  終末期の父。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/13 18:17
介護士さんたちへカット講習
訪問介護ステーションの介護士さんから、自宅で寝たきりの利用者さんから ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/23 15:10
母の日
母の日 今日は、「母の日」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/09 14:27
つらいよ〜
先月末に引越ししました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/08 18:13
山桜
山桜 昨日、恒例の島原の施設にカットに行く途中のこと。 時間があったので近くの公園で時間潰し。あいにくの雨で車からは出れなかったけど、とってもきれいな自生の山桜を発見〓 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/20 23:13
スタッフが増えて
12月から娘が産休に入って、夫婦二人で仕事をまわしてきたけどもう限界。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/17 15:40
昨年から今年にかけて
娘の産休で、今は主人と二人で昨年からなんとかやっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/09 10:42
私も疲れるよ〜
私の通勤はバスです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/24 10:16
娘の旅立ち
娘の旅立ち 私の最愛の子供達・・・二人 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/13 10:12
在宅看護
在宅看護 終末期の患者会のメンバーが、病院を後に在宅での看護に切り替えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/24 15:36
新しい挑戦
  患者会「四葉のくろーばー」を月に一度、長崎の日赤原爆病院の場所を移し、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/08 10:41
父の手をひいて
父の手をひいて 昨日、初めて私のお店に顔を出してくれた父 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/04 10:02
自分・・・頑張ってます
先週の月曜日・・・主人が怪我をしてひじにヒビがはいり、全治1ヶ月。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/07 11:16
大人のエゴです
一人の女性。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/06 10:25
娘へ
娘へ 娘は子宮に障害を持ち、不妊治療が必要だと言われていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/20 10:18
携帯没収
知人が夜、友達同士で携帯で電話してたんだって・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/06/10 10:06
届け!!四葉のくろーばー・・・
届け!!四葉のくろーばー・・・ 6月16日(火曜日) BSハイビジョンで 16時26分 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/03 13:33
みんなへ「ありがとう」
みんなへ「ありがとう」 4月から1ヶ月間の取材を受け、5月の放送を九州の多くの方々が見てくださり 放送直後からたくさんの励ましのお言葉や問い合わせをいただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/22 12:43
母の日を前に
5月10日・・・「母の日」ですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/08 10:53
みんなに「ありがとう」!!
長崎の地元のテレビの取材があって ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/01/25 19:18
おかえり!!
ブログの中でも、色んな出会いやドラマがありフレンドさんもたくさんできた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/18 11:35
これは何だ???
すごく不器用なものがあって・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/16 10:48
忘年会&クリスマス会
21日(日)   四葉のくろーばー患者会の忘年会とクリスマス会を一緒にやった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/25 15:58
分析されちゃった!!
私の血液型・・・・B型 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/12/12 19:22
メールの質・・・悪!!
私のPC(パソコン)には、たくさんの迷惑メールが ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/09 10:40
「頑張れ」の言葉
この不況はまだまだ続くぞ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/09 10:37
雲仙普賢岳の麓で
雲仙普賢岳の麓で 毎回恒例の身障者施設のカット奉仕。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/23 11:49
「長崎くんち」其の二・・・お神輿の追っかけ
「長崎くんち」其の二・・・お神輿の追っかけ 長崎くんちの踊り町の山車はもちろん見ごたえある!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/09 18:49
秋の大祭「長崎くんち」=其の一
秋の大祭「長崎くんち」=其の一 10月7日〜9日の三日間、長崎の一大イベント「長崎くんち」が開催されました。 7日、諏訪神社での奉納踊りからお下りがあり、その後、お旅所まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/09 14:19
似なくていいものを
遺伝子って・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/03 17:42
甘い言葉には裏がある
最近、幼児の殺害、誘拐、通り魔事件が相次いでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/27 10:33
Monster parentも怖いけど・・・
昨日、久しぶりに商店街にお買い物 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/09/19 11:54
すごく、すごく勉強になった裁判
 7月7日=たなばたの日に引越しをして天の川を新居でみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/17 16:04
ポーニョ、ポニョ、ポニョ ♪♪
ポーニョ、ポニョ、ポニョ ♪♪  恒例のカット奉仕の学園に可愛い花たちが咲いていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/10 13:52
破ったジンクス
以前、私が勤務していた会社には辞めて独立したら、1年も経たないうちに 潰されるという「ジンクス」がずっと伝えらていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/04 16:19
満員バスの中で
 私の通勤はバス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/04 13:47
ウチの家族
ウチの家族 8才になる私と主人と一緒に同居してる愛犬・・・シーズーの「チョコ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/30 14:42
怒りの敷金トラブル!!
前回、引越しのブログを書いて約、3週間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/07/26 15:26
Happy myself
6月26日  今日は私の誕生日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/26 11:00
引越し
今月いっぱいで5年間暮らしていたマンションをお引越し!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/06/20 18:11
6月7日  午前0時29分
今日、6月7日 午前0時29分  新しい命が!!  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/06/07 10:47
あわよくば・・・・・
「あわよくば・・・・」という言葉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/31 11:27
イメチェンしちゃった!!
今回は珍しく春になって私のお店に来てくれるかわいいお客さんたちをご紹介!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/04/17 18:05
もう春!!!
 3月に入ってつい最近、黄砂が2〜3日続き、春の知らせを感じました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/03/07 12:46
絆・・・支え
私は、仕事人間!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/02/22 13:01
メッセージ
ここ数日、とても考えさせられる私にとっては、とても重大な出来事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/19 13:02
成人式
昨日は、成人式で毎年、雪混じりの雨だったりとかで天候に恵まれなかった。 今年は快晴で暖かく、いい成人式が迎えられたと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2008/01/15 10:37
長崎くんち
10月7日〜9日  長崎では秋の大祭「おくんち」が開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

2007/10/09 16:22

トップへ | みんなの「生活」ブログ

自分らしく生きるために  生活のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる