自分らしく生きるために 

アクセスカウンタ

zoom RSS 母が壊れた・・・

<<   作成日時 : 2011/03/05 11:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

父の告別式から3週間が経ちました。

役所の手続きや法要で、バタバタと時間がたち寂しさも悲しさもまだ

実感できないときです。

そんな時、母の様子が少しおかしいなあ・・・と思ってきました。

同じことを何度も話す

夜になるときまって外出する

いきなり怒り出す

今までに聞いたことがないような汚い言葉を発する・・・これってもしかして

父は生前とても厳しい人でした。

そんな父がいなくなって、ほんの少しの緊張の糸が緩んだのか。

夜は、どこに行くとも言わず外出するので、目が離せないようになりました。

なんだか目がうつろです。

父の次は母を見るようになりました。

介護の疲れ・・・患者だけではなく家族もまた患者になるんです。

以前、講習会で「サイコオンコロジー」という講演を聞いたことがあります。

介護する家族も第2の患者であって、家族のケアも必要だと内容だったと思います。

母の話を聞くようにしています。

そういえば、母は父の仏壇に線香をあげて、手を合わせたことが一度もない。

もっと、母の様子を見ておくんだったな。
http://ameblo.jp/beyondkatsura/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
母が壊れた・・・ 自分らしく生きるために /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる