自分らしく生きるために 

アクセスカウンタ

zoom RSS 患者を支える家族にも

<<   作成日時 : 2010/11/30 10:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、自宅訪問している患者会のメンバーさんが亡くなり、家族葬に呼んでいただきました。

お通夜の前にいつもとおり、患者さんの死出のお化粧を。

お顔にファンデーションを塗り・・・何ヶ月ぶりかな?

目にアイシャドウをこれも愛用のシャドウを使いました。

いっぱい笑ったホホに頬紅をかなりいつものお顔のなってきました。

いっぱいおしゃべりした口には、赤い口紅を。

それを見ていたご主人様・・・「いつもの女房のようだ」 「」おはようって

声をかけたら目をさましそうだよ。」とても喜んでいただきました。

それから、お通夜、告別式を済ませ他のご家族もそれぞれ帰っていかれました。

今は、ご主人が一人・・・これが不安なんです。

今までは、奥様の介護・告別式・弔問客の接待で気が張り詰めていましたが、

昨日ご自宅を訪問したら、やっぱりでした。

ご主人のお一人の生活が始まり、これからいつもの生活に戻るリハビリも必要かと

思いました。

こういう状態の残された家族・・・特に高齢な方はとても不安です。

「これから、また家に来てくれるだろうか・・?」

心配だから・・・「また、時間あるときに寄りますね!」といって家をあとにしました。

「ふぅ〜」・・・この先こんな方々が増えてくるんだろうな。
http://ameblo.jp/beyondkatsura/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
患者を支える家族にも 自分らしく生きるために /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる