自分らしく生きるために 

アクセスカウンタ

zoom RSS 介護・・・大変だよ〜

<<   作成日時 : 2010/10/14 11:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

父が在宅を始めて3ヶ月。

もともと家が好きで、入院なんて「いやだー!」なんて言ってたんです。

総合病院で検査したのが、今年の2月。

「胃がん」と診断され、そのまま放置してたらあと1年。

手術をしようと医師は提案してくれました。でも父は持病の肺気腫をもっていて、おまけに「前立腺ガン」の

治療中。父は手術に耐える自信が無いと、医師の提案を断りました。

高齢なので1日置きの抗がん剤の投薬を続けてたけど、「食」が進まないからと言って3ヶ月でやめました。

父は今、週に一度の往診をお願いし、また週に2度デイサービスへ。

地元もケアハウスで知り合いもたくさんいます。介護士さんたちとのおしゃべり、知り合いとのおしゃべり

とても楽しいんだって。父がそこに出かけてるときが母の息抜きです。

毎日、父のお世話も母が元気じゃないと・・・。

夜は私と姉が交代で様子を見に行ってます。

父の体力が日に日に落ちてきてるのがわかります。

でも、その日までは「楽しく生きてほしい」

心はすごく元気!!

支える母もたまの息抜きで笑顔が戻ってきました。

母の笑顔に父も思わず、照れ笑いです。

「死」をもうすぐ迎える家庭には見えないくらい
http://ameblo.jp/beyondkatsura/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
介護・・・大変だよ〜 自分らしく生きるために /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる