自分らしく生きるために 

アクセスカウンタ

zoom RSS 地域のガンサロン

<<   作成日時 : 2010/10/06 10:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前から、地域の在宅医のドクターから「地域のがんサロン」の立ち上げのお話をいただいていました。

島根のサロン会の方々との会食の中で少しずつ自分の思いが、この地域のがんサロンの対して高まって

きてるのを感じていました。

自宅で療養されてる方のご家族が、私が訪問するのをご本人がとっても楽しみに待ってらっしゃると

私に嬉しそうに言ってました。

私と話すときの声がいつもの声とは違って、張りのある声だと。

私はお話を聴くこと・・・うなずきその方が日ごろ思っていること・不安に思っていることを聞き出します。

言葉に出すことで、少しでも気持ちを軽くしてほしい。

また、片方では介護をされているご家族の気苦労もあります。

介護をする側、される側・・・家族だけだとお互いに思い合う気持ちも大切だと思います。

介護するほうも大変です。

ご本人はそれがわかっているから、ついつい遠慮してしまうときもあります。

そこに他人が入ったら、また違った空気が流れ新鮮な「風」を感じてもえらえます。

風を感じ、季節を感じ、温度を感じ、生きてる実感をもってほしい。

これから、地域医療が増えていく中で、「地域のサロン」はとても大事だと思います。

患者さんを支えるご家族のサロンでありたい。もちろん、患者さんはご家族が元気であれば安心します。

この「安心する」ってことが患者さんにとって、一番重要なのではないでしょうか。

http://ameblo.jp/beyondkatsura/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地域のガンサロン 自分らしく生きるために /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる