自分らしく生きるために 

アクセスカウンタ

zoom RSS 介護保険申請

<<   作成日時 : 2010/07/24 10:35   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

若い方には縁遠い話かもしれません。

でも私が今回、介護保険の申請、手続きの初体験して感じたこと。

とても面倒・・・。

父の介護用ベッドのレンタルにまず介護士さんとの面談、主治医の承諾を経て

介護士さんを通してレンタル会社へ。

普通は、介護保険の申請を市にして、市の職員さんが父や家族に会って面接・調査をするそうです。

認定が下るまで約1ヶ月。

救急の場合は1ヶ月も待てないですね。

私のいとこが以前、申請をして1ヶ月かかり、介護用のベッドが借りられたそうですが、

いとこのお母さんはその2日後に亡くなられました。

「もっと早く申請していたらよかった。」と言ってました。

私の姉がそれを聞いていて慌てて、なぜかケアハウスに連絡してたんですね。

身内の危機のときについ慌ててしまいます。

私は、市医師会に出向き早くレンタルできる方法を詳しく教えていただきました。

これは、「一般の方には理解するのが難しいのかもしれない。」

介護保険の利用の仕方がまだ浸透してないような気がしました。
http://ameblo.jp/beyondkatsura/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
びよんどお姉さま お元気ですか?

介護保険が始まった頃に結構TVで仕組みを放送していましたが・・わが身に関係なければ記憶が無かったかもしれませんね。

私は仕事で関わっていますが・・早いうちに介護認定を受けてくださいと話しますよ。(一ヶ月は大きいですから・・)
介護度は半年後とに見直しがかけられますから・・まだ体が動くうちに介護認定を受けていただきたいです。
くまクロ
2010/07/24 14:35
くまクロさん、お久しぶりです^^

毎日、バタバタと動きまわっています。
とりあえず、自分が気付いたことを更新して
いる状態です。
介護のこと、わからないことだらけでした。
半年ごとに見直しができることも、くまさんに
教えられました。

今回父は、デイサービスにまでいけるように
なりました。
何回行けるかわからないけど、自分から行きたいと希望したので「いいかなあ」って思います。

ありがとう
びよんど
2010/07/24 14:54
介護保険について・・・まだまだ、使うことが無いように思っているのですが、健康な街づくりを健康友の会の仕事にしていますと、この学習会をすることがあります。
申請と同時にすみやかに認定して欲しいですよね。
Tatehiko
2010/08/07 21:26
Tatehikoさん

介護保険は年金暮らしの高齢者にとってはかなりの負担です。
徴収するときは迅速なんですが、いざ認定となるとなんと、要領の悪いこと。
調査の介護士さんと市の職員さんの2段階です。
びよんど
2010/08/10 11:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
介護保険申請 自分らしく生きるために /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる