自分らしく生きるために 

アクセスカウンタ

zoom RSS 調理実習

<<   作成日時 : 2010/06/16 17:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

この前の月曜日

「がん患者会・四葉のくろーばー」のメンバーで、抗がん剤の副作用で食事がうまく摂れないときや、

食欲がないときの為の食事のとり方を前回のサロン会で栄養士さんの教わりました。

色んなメニューの中から、栄養士さんが選択して作ってくださったものを試食しました。

ただ、試食しただけではもったいない!

そう思い、みんなで実習をしようと計画し、14日に栄養士さんも快く協力してくださって学生に戻ったような

気分で実習にのぞみました。

    
画像


メニューは「空也蒸し」「甘酢しょうがと青しそ入り梅ごはん」「そうめん汁のゼリー寄せ」「りんご&ナッツヨーグルト」

の4種です。

   
画像



 出来立ての料理を写すの忘れて食べてしまいました

自分が食べれない時、家族が食べれない時。  

毎日を生きる要・・・「食」に対してもっと興味を持ちたい。

調理の仕方で食事ができるなら、患者を支える家族にとってこんなに嬉しいことはないですね。

医師会の栄養士さん・・・ありがとうございます。

また、これからも調理苦手な私でも、なんとか作れるように頑張ります
http://ameblo.jp/beyondkatsura/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
こちらに遊びにこさせていただきました。
びよんどさんは、癌患者支援のために
本当たくさんのことをなさっているのですね。
脱帽です。

ところで・・・来たる8月22日〜23日の
ヘアレスキューの交流会には参加いただけますか?
夏休みなので、早めにホテル予約もしなくては
ならないので・・・。
パソコンにも、何度かメールさせて頂いたのですが
私のパソの送信が何度かエラーになったので
こちらから、お伺いしてみました。
ご連絡をお待ちしております。

詩乃
2010/06/17 13:33
ガン患者でなくったって、食は命と同義語だと頭で思っているのですが・・・家内が作ってくれると、それに甘えてしまう。
男の自炊ができるようにならないといけないと思ってしまいます。
Tatehiko
2010/06/18 10:46
詩乃さん、ここではお初ですね

交流会の件...ごめんなさい。
皆さんのお役に立てたいのですが、日程の調整がうまくいきませんでした。
びよんど
2010/06/18 12:43
Tatehikoさん

この会には男性も参加されてるんですよ。
男の料理って感じです。
介護食も生活習慣病の食事もがんの食事もやっぱり「食」に行き着きますね。「医食同源」ですねえ・・。
びよんど
2010/06/18 12:48
ご無沙汰しています、知人に紹介したので連絡があったら相談にのってあげて下さい。宜しくお願いします。
しゅにん
2010/07/11 05:52
しゅにんさん

お久しぶりです。
ご紹介ありがとうございます。
連絡いただいたら、しっかりサポートさせていただきますね。
びよんど
2010/07/13 18:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
調理実習 自分らしく生きるために /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる