自分らしく生きるために 

アクセスカウンタ

zoom RSS がんサロン会に参加して

<<   作成日時 : 2010/06/03 13:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

長崎には、3箇所の「がん拠点病院」があります。

最近また、新しく発足し見学してきました。医師会が運営する「がん支援センター」のサロン会です。

それぞれが「がん患者」のために色んな情報を発信してくれます。

今月私が参加したサロン会では「緩和ケア」のお話で、緩和・・・一言では語りきれない幅は広くて、

奥が深いものだと・・・以前から感じてしたことが現実に患者さん達からの不安な言葉が出されました。

痛みに対しての緩和・心のケアは同時に必要で、その患者さん自身だけではなくて、そのご家族にも

心のケアが必要だということです。

患者さんを囲むご家族から、最近相談のお電話をいただくようになりました。

私も父を現在、支えてる立場からすごく身近なことなので、一緒に考え、支えるもの同士がまた

支えあうようになってきました。

これから、長崎のサロン会が少しずつでもより患者さん達、またご家族にとって円滑に運営、利用しやすい

サロン会でありますように、私も微力ながら会の重要性と患者・家族のニーズを会に求め、

役にたてるように頑張りたい、「自分」にできることを出していきたいと思っています。

その手始めに、栄養士さんによる栄養バランスと色んな症状のときの食事のとり方で「試食会」がありました。

その試食会でいただいたものを今度は「四葉のくろーば」のメンバーで調理してみようと思います。

せっかく教わったのに、試食とお話を聞くだけでは、もったいないような気がして・・・。

それで、講演をしてくださった栄養士さんが実習のときも来てくださり、指導をしてくれます。

6月14日・・・実習の日です。

出来上がりが楽しみです。
http://ameblo.jp/beyondkatsura/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
がんサロン会に参加して 自分らしく生きるために /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる