自分らしく生きるために 

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい挑戦

<<   作成日時 : 2009/09/08 10:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

  患者会「四葉のくろーばー」を月に一度、長崎の日赤原爆病院の場所を移し、

原爆病院の各専門医、看護師さんたちと一緒にサロン会的な会を発足しました。

毎月第一月曜日の午後2時から、病院の一室をお借りして最初の1回目は交流会から始まりました。

「ガン」の患者さん、支えてくれてるご家族を対象に、原爆病院の患者さんだけではなく、どこの患者さんでも

参加しても「OK]という約束をいただき、今月で3回目でした。

少しずつだけど、参加者も増えてきて自由な雰囲気作りから楽しく会話が弾んできました。

ガンの部位はそれぞれ違うけど、病気に対する思いや不安は皆、同じ。

栄養士さんのお話、薬剤師さんのお話を熱心に聞きながら、色んな質問が飛び交い

とっても賑やかでした。

この会を多くの方々に知っていただき、一人で不安を抱えている患者さんに少しでも気持ちが楽になり、

少しでも支えになれたらいいなあ・・・と思っています。
http://ameblo.jp/beyondkatsura/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
広範囲な患者さんに門戸を開いていらっしゃるのですね。
患者同士の励ましあいを通じて健康な地域作りが始まれば嬉しいですね。
Tatehiko
2009/09/08 16:46
Tatehikoさん、コメントありがとうございます。

この会には次回から県や市、医師会などが参加して
サポートしてくれるようになります。
そうなると、患者側にはもっと色んな情報や知識が
入って、患者とっては安心がまた増えます
びよんど
2009/09/10 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しい挑戦 自分らしく生きるために /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる