自分らしく生きるために 

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近、むかついたこと

<<   作成日時 : 2009/02/14 10:42   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

去年10月、娘は子宮ガン検診で「ポリープ状異形腺筋腫」と診断され、摘出手術を受けました。

1週間の入院で、医師の説明で手術、入院費用が15万〜25万円ということだった。

娘は生命保険に入っていたので保険請求をしました。

まだ保険に加入して2年が経ってなかったので、審査が入りました。

そこまではよかった・・・。

問題は、保険に加入するときに提出する告知書です。

保険会社の募集員さん、告知書を書くときに「過去5年間の間に病院で通院・治療がないか」の欄があります。

娘は生理痛があって婦人科で漢方の薬をもらっていたことを言うと「生理痛はだれでもあることだから、(いいえ)の

ほうに○をしてください」

これが審査に引っかかった。

告知書を書いたときはそれでいいんだと思っていたので、今回出された「告知義務違反」の回答結果を

みて唖然です。

それに加えて、この保険会社の一方的な解約!!

娘の手術から2ヶ月間の審査にもう「うんざり」で保険金なんていらないからって言ったほどのしつこい審査。

審査する人も「出すも出さないも私次第」みたいな応対でした。

私は、医療と保険は大切だと常日頃から思っています。

だけど、保険員さんの成績UPのためにこんな事になったことが依頼者本位でない事に腹立たしさを

隠せません。勧誘するときは調子よく、バツが悪くなると連絡なし。

今度は、文句言わせないように予め「診断書」つけてちゃんと告知書につけて契約しよう!!
http://ameblo.jp/beyondkatsura/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは 暑くて上着もも要りませんよ

保険会社は入るときは調子がいいですが
払うときになるとケチをつけて不払いが多いと聞いてます、通院してたのが、告知違反ですか
セールスの人はそのへんを知ってていても
大丈夫といったのでしょうか、
騙された感じで気分が悪いですね!!
保険会社も赤字で少しの事でケチを付け不払いにしようと、するんでしょうが信用できませんね!!
みっちゃん
2009/02/14 11:51
こんにちわ、まあ!これは酷い。

 ノルマを達成する為に合法的ともいえる勧誘

 に加えて、会社の確認もせづ、独断的な判断のもと
 そこへ加えてこのような誠意の無い対応は

 まるで、誰かのような。。。

 最近は契約や、勧誘の仕方もメディアで大いに

  取り上げられていますから、お互いが
 注意をする意味でもとても有意義な、ブログを有難うございました。流石、びよんどさんですね。
忍舞(しのぶ)
2009/02/14 11:53
みっちゃん。
長崎も昨日、春一番が吹いて大荒れの天気だったけど、今日はとてもあったかいです。

保険員って口上手いから、いい条件だと私も悪いんだけど、乗っちゃったんですね。

でも、誠意がないのは許せないです。
契約してしまうと自分の手元から離れて本社対応になるので、話がかみ合わないんですよね。
また学習しました。
びよんど
2009/02/14 12:26
忍舞さん、こんにちわ。

そうでしょう!誠意のないとこ、無責任さは誰かさんに似ていますね。
勧誘の手口は弱い者にとっては、甘い餌をちらつかせるとても卑怯な手口、そして自分本位な営業に怒り爆発です。
次は、「目には目を」でいきます。
びよんど
2009/02/14 12:31
アメリカの医療が民間保険との関わりで患者のためでなく、保険会社の儲け本位であることを「シッコ」という映画で見ましたが・・・社会福祉までアメリカ追従にしてきた日本版ですね。
腹が立ちますね。
Tatehiko
2009/02/14 19:51
う〜ん…(゚_゚)
私は、二人の子の時帝王切開で、その後子宮筋腫で子宮全摘。全部保険金請求しましたが、厳しく無かったなぁ〜

女性特約に入ってたからかな…

体質とかもあるから40歳位までは、女性特約つけた方がいいです。

通院が…なんて言われない。
少なくとも生理痛であって、出血じゃ無かった訳だし…

逆に勧誘時の説明不足で強く出たら良かったのに…

保険会社の名前名指し書き込みにしたら良かったのかもよぉ〜

びよんどさんたら、大人…
くまとクローバー
2009/02/16 02:11
Tatehikoさん。

外資系の保険会社が今の日本はほとんどですね。
もともとの日本の保険会社が少なくなりました。
もう、腹がたつわ、呆れるわで・・・
悔しいです。
びよんど
2009/02/16 10:16
くま&クローバーさん。

娘には女性特約を付けてたんですけど、最初の告知書が良くなかったんですね。

そうそう、医師からの漢方の処方のときも治療説明や
薬の効能も聞いていないんです。
娘一人で診察受けたのがよくなかったのかなあ。

で、このことでかかった病院の医師説明では「子宮内膜症」の疑いでした。このこと、全然聞いてないし
もらった漢方は、保険の審査のときにネットで調べたら、「アトピー」の薬だったんですよ!!

この医師もメチャクチャでしょう。

ちなみに保険会社は「アクサ生命」です。
名指しでよかったかな!!
びよんど
2009/02/16 10:23
こんばんは
私は幸い、2回の手術費用保険出ました。
うかがいたかったのですが、娘さんって、何歳でしょうか?
きっと私と同じくらいですよね
チョコ
2009/02/16 22:06
チョコさん、こんにちわ。

チョコさんはいい保険員さんでしたね。
よかったあ!!

娘は今年、25才になります。
チョコさんは?
娘には6年付き合ってる彼がいるんだけど、
最近、不妊治療の前に一度、妊娠できるかどうか
試してみたら?って私、言ってるんですよ。
びよんど
2009/02/18 09:40
私は28です
私の母もそう言ってくれればいいのになぁ
チョコ
2009/02/23 22:15
チョコさん

少しの希望があれば、自分の力で妊娠をさせてあげたいですね。
びよんど
2009/02/24 09:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近、むかついたこと 自分らしく生きるために /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる