自分らしく生きるために 

アクセスカウンタ

zoom RSS 雲仙普賢岳の麓で

<<   作成日時 : 2008/10/23 11:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

毎回恒例の身障者施設のカット奉仕。

みんなは、私達が来るのを楽しみに待っていてくれる。
この日は、昼食のあと計算機を使って足し算のゲームをしていました。
一定のラインに点数をつけて、そのライン近くにボールを狙って転がして点数を足していくゲーム
なんだけど、私が見ててもとっても楽しい
私はここに来るのが自分の励みになっています。
今日は雲仙普賢岳の麓の現在を少し写してきました。

画像

今回は普賢岳が雲がかかっていてかすんでいました。
この山は噴火のときに火砕流から盾になって町を守ってくれた「眉山」です。

画像

この野原・・・噴火のときには火砕流で焼け野原になっていたところで、何十年も草木が生えないだろうといわれて
いた場所です。でもこんなにまだまだ自然もすてたものじゃないなあ。

画像


普賢岳の裾野には島原半島があって、ここは「水の都」でもあります。
夏は水がとっても冷たくて、冬はあったかい水。
沸き水をわざわざ汲みにくる人達が多いですね。

こんな環境の中で、施設のみんなは生活しています。
のびのびと明るく、たくましく!!

今回も次に行く日の約束をして家路へ。
手を振ってみんなが見送ってくれます。

http://ameblo.jp/beyondkatsura/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
普賢岳の眉山と麓の様子や施設の近くの自然も分ります
草や木も生えて元気に色づいてる感じですね
自然と園児サン達にも喜ばれて励まされ
楽しいひと時でしたね
みっちゃん
2008/10/23 12:33
みっちゃん。

セイタカアワダチソウが我が物顔で咲いてるでしょう。
黄色いジュウタンみたいです。
雲仙のほうはもみじが少し色付いていましたよ。
ここに来ると、海と山に囲まれて空気を自分の身体に
満タンに充電して帰るんです。
びよんど
2008/10/23 15:25
びよんどさんが、ここに伺うのを励みにしてるように、施設の皆さんもびよんどさんを心待ちにしているでしょうね、きっと。
毎日、施設にもいろんな日課があるのだと思いますけれど、髪を切ってもらってなんだか気持ちがよくて、うきうきすることのように思います。(^^)
もちろん、中には苦手な人もいるかもしれないけれど。

自然はすごいですね。
何年も草木が生えないと言われた場所がこんなふうになっているなんて…
山の写真もなんだか少し神秘的に移っていて、きれいです。(*^^*)
自然の良い空気は、元気をくれますね。
さつき
2008/10/24 16:16
雲仙も秋の気配 伝わりますね〜
”歓声が 上がる施設の 紅葉かな”
あの雲仙火砕流 生々しい報道 想い出されますが
靖らけく穏やか な表情 是も自然なんですね〜

”優しさの 髪に伝わる 初秋かな”
お疲れ様でした 正に世のため人のため・・・・
旅人2
2008/10/24 21:03
さつきさん。
ここの施設、とても家庭的で私がゲームに参加するのも
この環境のおかげなんですよ。
みんなと髪を切るだけじゃなくて交流ができる施設なんです。身体が常に動いてカットできる状態じゃない子、自閉症でいきなり立ち上がる子、子って言ってもみんな
思ったより年齢はいってるんだけど。
そういう子達が私がわかるようになって、「今度はいつ?」って聞いて、私に抱き付いてきて帰るときは
離れてくれないんですよね。

この景色を毎回見ながら、四季の移り変わりを直接、感じさせてもらっています。
びよんど
2008/10/25 10:20
旅人さん。
世の中に隔離されているようにこの子たちは、自然の中で育っています。家族の面会もない子も中にはいるんです。大人、親のエゴで・・・。身内にこういう子がいる
事をかくしてるお偉い職の親を持つ子。こういう子達に
とってこの施設のほうが幸せだったりするんですね。
この自然の偉大さと清らかさに包まれて育つ心はとても
繊細で、壊れやすい人達を優しく、強く成長させて
くれていると思います。
びよんど
2008/10/25 10:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
雲仙普賢岳の麓で 自分らしく生きるために /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる