自分らしく生きるために 

アクセスカウンタ

zoom RSS 「長崎くんち」其の二・・・お神輿の追っかけ

<<   作成日時 : 2008/10/09 18:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

長崎くんちの踊り町の山車はもちろん見ごたえある!!

おくんちで私のもう一つの楽しみは「お神輿」
男らしくて、頼もしくカッコいい!!
画像


お旅所では、お神輿が奉納してあり今日、お上りでは神主さんの神事から始まり
画像


私もニッコリ、コッソリ一緒にツーショット

画像


さあ、いよいよ、「お上り」です。
画像


びよんどの追っかけはお神輿を担ぐ若者達へと
画像


男衆がお神輿を担ぎ、一気に長い坂道を駆け上ります。
画像


3体のお神輿は一気に坂を駆け上り、これがクライマックスです。
画像

力強い迫力と駆け上がる熱気が見てるほうにも「ズシン」と伝わってきます。
カッコよかったなあ・・・。
http://ameblo.jp/beyondkatsura/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ^^

わ〜〜びよんどさん、美人〜〜〜〜

 でも男衆さんも渋いですね〜〜

 勇壮なおまつりですね〜〜
忍舞(しのぶ)
2008/10/09 19:17
忍舞さん。
つい、テンション上がって
調子こいて「一緒に、一緒に」って
写してもらいました。
根引き衆はステキでしたあ!!
びよんど
2008/10/10 09:51
びよんどさん、お初にお米の配達で〜す。
忍舞さんのフレンドですねんよ。
長崎にお住まいですか。
長崎の「おくんち」はTVで見た事は有りますが、
龍が出て来るのは、このお祭りでしたか。
長崎のペーロン競争も知ってます。
わが町は、長崎から伝わったペーロン競争の祭りが
メインとなってますよ。毎年5月の最終日曜日に
開催してます。
師匠
2008/10/13 20:47
ぴょんどさんのお姿 

初めて拝見させてもらいました

似合いますねェ

ソフト帽

えっ ちがうぅぅぅぅぅぅ

               まる
こんばんは エッチャーです
2008/10/13 21:02
師匠さん、お初ですぅ。
忍舞さんのことでは毎回、お見かけしてました。

師匠さんのところで「ペーロン」があるんですか??!
長崎のペーロン大会は7月最後の日曜日にあります。
これってスゴ盛り上がりですよねえ。

私も応援にはいくんですよ!!

これからもよろしくでーす!!
びよんど
2008/10/14 09:54
エッチャー兄さん!!

ちがーう・・・それおっさんでしょう?
私は三人の美男に囲まれた美女じゃないのー。
美女、ビミョウ   まる
びよんど
2008/10/14 09:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
「長崎くんち」其の二・・・お神輿の追っかけ 自分らしく生きるために /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる