自分らしく生きるために 

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の大祭「長崎くんち」=其の一

<<   作成日時 : 2008/10/09 14:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

10月7日〜9日の三日間、長崎の一大イベント「長崎くんち」が開催されました。
7日、諏訪神社での奉納踊りからお下りがあり、その後、お旅所まで。

初日は各町内の庭先回り

♪長崎名物、はたあげ、盆祭り〜、秋はお諏訪のシャギリで氏子がぶうら、ぶら
 ぶらり、ぶらーりというたたもんだいちゅう♪
これは「長崎ぶらぶら節」の一節。
長崎検番の名奴「愛八さんの歌で有名ですね。
 
庭先回りの最初の踊り町はその検番の町「新橋町」の「阿蘭陀万歳」
画像

 本物の芸者さんの出演です。

画像

新大工町の「詩舞曳壇尻」

画像


 賑町の「大漁万祝恵比寿船」ちゃっかり一緒に写してもらいました。
長崎は昔から造船の町で船の山車が多いですね。

画像


榎津町の「川船」です。
上の3か町とも曳きながら船をまわし男らしい掛け声で勢いがいいです!!
画像


西古川町の「櫓太鼓本踊」きれいな舞いでした。

最後はやっぱり「蛇踊り」ですね。今年は諏訪町の「白蛇」!!
画像


異国情緒たっぷりの「長崎くんち」。三日間、おくんち三昧でした。



http://ameblo.jp/beyondkatsura/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
☆楽しそうな「写真」ですね!---自分は「お祭り」の写真が無いので、羨ましいです!
 キット---110歳位いまで、楽しく過ごせそうですよ!---「幸せ」そう!”
sennouji
2008/10/09 14:59
sennoujiさん。
出来立てホヤホヤのブログにコメントありがとうございます。祭り大好きな人間にとって「おくんち」は年に一度の最大の楽しみです。
sennoujiさんもデジカメ持ってらしたでしょう?今度、挑戦してみてはいかがでしょう。
きっと、楽しい思い出作りができますよ。
びよんど
2008/10/09 15:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の大祭「長崎くんち」=其の一 自分らしく生きるために /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる