自分らしく生きるために 

アクセスカウンタ

zoom RSS Monster parentも怖いけど・・・

<<   作成日時 : 2008/09/19 11:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日、久しぶりに商店街にお買い物

「秋のオータムフェア」やってて、けっこうな人で賑わっていました。
私に合う服を物色してたけど、私のサイズが無い!!
背・・・低い。 体・・・細い。 Sが三つがほしい。
2時間くらいブラブラとあちこちのお店をみて、「う〜ん、私のはセールでは無理だ」

諦めて、コーヒーでもと近くの喫茶店で外を眺めながら休憩
お店に入る前から気にはなってたんだけど、お店の前に3才くらいの可愛い女の子が一人で座ってました。
30分くらいたってもずっと座ってる・・・最初は「可愛い 」なんて思って見てたんだけど、
だんだんその子の顔が曇ってきて今にも泣き出しそう。私もだんだん心配になってきた。

この子のお母さんは・・・?
お店の人にその女の子のことを言ったら、「もう1時間くらいいますよ」と。
私も「いらん世話かなあ・・」「いや、子供が一人で1時間もいるなんて」・・・とうとうその子泣き出した。
私の心の葛藤が15分くらい、「はやくこの子の保護者が現れてくれますように」
「もし、私が今、その子のところに行ったら誘拐犯に思われないかなあ」
あと、10分待ってみよう!!

10分たってそこを行き交う人も声をかけてくれそうにないので、喫茶店を出ました。
女の子に「いくつ?お母さんは?」って聞いたら、私にしがみついて大泣き

「わぁ〜ヤバイ、私が泣かせたと思われる!!」・・・・でその子を抱っこして近くの派出所へ急行です。
派出所では調書みたいの書かされ、この子の名前とかおまわりさんが聞いてたけどなんんせまだ3才。
自分の名前言うのが精一杯。

抱っこされて  
なんかホッとしたのか泣き疲れて、その子、私の腕の中で「スースー」と寝息が。
派出所で30分くらいいたかな??
若いカップルが入ってきて、「なんかあ、ウチの子がここにいるって喫茶店の人から聞いてきたんですけどー」

保護者出現でホッとした反面、おまわりさんから「あなた達、こんな小さい子ほったらかして何してたんですか!!」
とお説教されてました。

そうだよなあ・・・怒られても仕方ないよ  内心そう思いながら家路へ・・・・ふぅ

世相を感じます。

http://ameblo.jp/beyondkatsura/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お母さん達が来て良かったけど
一時間以上も子供ほったらかして平気なんですかねぇ
福岡では小学校の男の子がお母さんがチョッとめを離し隙に殺されてたって、ニュースを見ましたが、そんな可愛い子悪い人が見たら誘拐か
殺されちゃうよね
親の資格を疑いたいですね!!
みっちゃん
2008/09/19 12:50
いつもコメントありがとう。

これってもしかしたら私、誘拐してると思われるのも怖かったです。
もっと暖かく子育てしてほしいですね。
こんなちっちゃい子、一人ではほっとけないですよ。
びよんど
2008/09/19 12:59
前に、ブログ友達のところで、小学校では近所の顔見知りのおじさん、おばさんでも気をつけるように教えられているそうです。f(^ー^;
それを考えると、小さい子に声をかけるのも勇気がいりますね。

この子は親切なびよんどさんに出会えて良かったけれど、自分の子供を1時間もほっておけるんだ…その間、気にならないのが怖いです。

昔、迷子の店内放送して、泣きながら迎えにくるお母さんもいて、一緒にうるうるしてたこともありましたが、中には、この子が勝手にどこかにいっちゃってなんて、しれっと言われると、腑に落ちないものでした。
さつき
2008/09/19 14:41
さつきさん。
最近は気軽に声もかけられないほど
なんか神経質になりますね。
知らない人に声をかけられたら逃げるように
指導してるから。これも安全策なんだけどね。
「この子が勝手に・・・」って親も中にはいるから。今回の子の親も買い物に夢中になってたそうです。なんか切ないですね。
びよんど
2008/09/19 15:57
そうなんですよね、子供がこどもそだててる?

 おやっていうう実感も責任もかんじてないんだよね(^^;)
忍舞(しのぶ)
2008/09/19 21:35
忍舞さん。
ちゃんと子育てしてる人達はたくさんいます。
でも、たまにこういう親もいるんですよね。
子供は宝・・・今の少子化では特にです。
大事に育てたいですね。
びよんど
2008/09/20 09:49
喫茶店の方にせめて○分で来ます。と伝言でもあれば・・皆納得なんでしょうけど・・。
お店の方の無関心さが気になりました。本来は、お店側で交番ですよねぇ・・。 嫌なご時世です。
さぼてんママ
2008/09/20 10:39
そうなんです!!

せめてね・・・。
でも、わが子を一人で置いては普通行けないですよね。まだ幼子だもの。
みんなの無関心さにがっかりです。
びよんど
2008/09/20 12:51
こんばんわ〜〜

 ここは文字の世界であまり相手のことがわからないで回ですが、せんだっての、貧血のかたといい、今回のおこさんといい、びよんどさんの

 優しさが他人をよびよせるんでしょうね、そういう方とここでフレンドとしてお話が出来るのはとっても、光栄ですわ(*^^*)
忍舞(しのぶ)
2008/09/20 22:23
忍舞さん。
こんにちわ。
なんなんだろうね・・・。
最近、よくこういうのに遭遇するんですよね。
いいのか、悪いのか。
でも、自分のできることは、おせっかいにならない程度にしたいと思います。
びよんど
2008/09/22 10:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
Monster parentも怖いけど・・・ 自分らしく生きるために /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる