自分らしく生きるために 

アクセスカウンタ

zoom RSS あわよくば・・・・・

<<   作成日時 : 2008/05/31 11:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

「あわよくば・・・・」という言葉。

私のまわりでよく聞きます。
「運がよければ」 「いい機会が得られれば」  これはいい意味で表現できる。
「うまくいけば」・・・これは裏がある言い方で、私はこの裏のある言い方をよくされる。

時と場合で聞き分けるようにしているけど、今まで私が出会った中で「あわよくば利用させてもらおう」
「使えなかったら、着かず離れずでそのうちに離れて行こう」というふうに。

昔、若いころこの手の誘いに引っ掛けられた。
それ以降、この言葉にはいい印象をもっていない。

ある人に「あわよくば」と考えてる人は周りにたくさんいる。
隙をみせたら寄ってくる!・・・なんて言われていました。

私自身の人間性にもよるんだろうけど、人との出会いが好きで寄ってくる人を最初から拒まないから
そんな気持ちになるんだろうと思う。

いい面、悪い面それぞれ・・・。
それも自分です。

仕事での「いい機会があれば」っていうのは超OK!!
http://ameblo.jp/beyondkatsura/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに「あわよくば・・・」にはいい印象が無いですね。
苦労せずに成果を手に入れようとする感じがします。
三日月ロック
2008/05/31 11:38
こんにちは。

私、よくそんな感じで後で後悔させられることよくあるんです。
「あっ、はめられたあ・・・。」って事。
私自身、わかりやすい人間なんでしょうね。
三日月ロックさん、コメありがとう。
びよんど
2008/05/31 15:15
こんばんは。
「あわよくば・・・」てあまり私の周りでは聞かないですが、騙されるのは嫌ですが騙すより騙される方が良いかな?と思ってしまう私です。
でも、騙した人には二度と付き合いませんが・・・
chako
2008/05/31 21:30
chakoさん。

この言葉は最近はあまり使われなくなりました。
「願わくば」みたいなものです。
結構、私騙されるんです。
だからその度に、人付き合いが面倒だと思うんだけど
出会いは好き!!
なんか自分勝手ですね。
びよんど
2008/06/01 10:56
今日は 面白い エッセイですね・・
  旅人2の中では 会話言葉と言うより 心因的(早い話が欲望に発する)説明言葉の様な気がします 労せずして果を求む・・びよんどさんの
下心説ですね・・・共通の認識(目的)がある場合に交わされるもので・・概して「濡れ手に粟」的願望(欲望)に帰一されのじゃ^無いか・・・と

だけど心の中では・・ ”あわよくば 欲望ふくらむ 3億円”・・

エッヘッヘ・・一寸ピントがずれちゃった\(__ )・・  
旅人2
2008/06/01 11:43
☆びよんどさん!---ギャンブルや、芸能人は「皆」「あわよくば---」
ですよ!
 だって!---「当たる人」の「確率」は、「始めから」「不利」でしょ?
それを、あえて行なうんですから---!
 
 私も、物事をする時、「最悪」の「場合」を考えて行なうのですが---?
いままで「全部」「最悪」でした。だから「当たる人」は、「幸運」です。
sennouji
2008/06/01 19:00
人の深層心理の中に潜んでいる本能なのかもしれませんね。
70パーセントは否定されても残りのパーセントに可能性が
あるかもと推測することってありますよね。
こつこつと積み重ねられた、成果が自信に繋がり、
人との輪を広げていく、「あわよくば」の入る余地を
なくすといいのでしょうが、時と場合によりますしね。
私は,窺いの目でみられるのは、いやです。
yano
2008/06/02 04:49
旅人2さん。

言葉って面白いですね。特に日本語は言葉に色んな意味を持っていますね。
「濡れてに泡」もありますね。人の心の中にこの言葉は潜在的意識の中に
存在してますものね。気持ちの揺らぎの中で行動に現れます。
びよんど
2008/06/03 10:08
1sennoujiさん。

宝くじ、ギャンブルは投資しての「あわよくば」ですね。
「あわよくば」でいい思いをした人は、いずれ誰かに「あわよくば」を
回してあげなきゃ。
びよんど
2008/06/03 10:11
yanoさん。

自分の心の中を覗かれながら、相手側が「あわよくば」と思いながら
会話してくる・・・(自分にとっていい事であれば問題ないんだけど)
ホントに欲ですね。
びよんど
2008/06/03 10:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
あわよくば・・・・・ 自分らしく生きるために /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる