自分らしく生きるために 

アクセスカウンタ

zoom RSS 四葉のくろーばー(食事会)

<<   作成日時 : 2008/03/19 17:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

先日、患者会「四葉のくろーばー」のメンバーで食事会をしました。
この会に参加できなかった人達もいましたが、この方々がホントに病気なのかと
思うくらい元気で、とても賑やかな雰囲気で食事できました。
私はみんなに元気と勇気をもらっています。
画像


私がみんなにできることは、
みんながお互いに語り合い、わかち合い、励ましあって、自分一人で悩まない「場所作り」だと
思っています。
この会には「乳ガン」「子宮ガン」「卵巣ガン」「白血病」「脱毛症」の女性ばかりの会です。
不安や悩み痛みをずっと心の中に仕舞い込み抱え込んで時を待つのはとても辛いもの。
その気持ちを言葉として出せることでどんなに自分が楽になれることかは私自身が実感
したことでした。
画像


この空間の中では病気の事は忘れて楽しく過ごして欲しい。
心から笑える気持ちをもってほしい。
そして、悲しいときには我慢しなくても泣ける場所でありたいと思います。

楽しい時間って、あっという間にすぎますね。
次は「花見」だってみんなで企画中です。

でも、勉強会もあるんですよ。
来月、心理学の講師を招いて「生活の道」という題目で講義をしてもらいます。
これがほんとの「生きる」への挑戦なんだろうと思う!!

四葉のくろーばーの楽しいひとときでした。  
http://ameblo.jp/beyondkatsura/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は
写真を見てますが、皆さん目映いばかりの明るい笑顔ばかりで
楽しい感じでとても
病気で苦しみ悩んでいるようには見えませんね
素晴らしい会集まりの様子が分ります
心の中には苦しいものがいっぱい詰まっているのを
お互いが分りあえる空間をもっていて
いろいろな企画を楽しみながら、生きているって
実感させられます、
びよんどさんの力が大きいですね
これからも大変ですが皆で頑張って下さいね
みっちゃん
2008/03/19 22:30
みっちゃん。
この方達は自分が「ガン」だって知られてもいいという方々です。
みんなに「病気になってもこんなに元気だよ。」って知ってほしいというのです。転移、再発の繰り返しの方もいます。
今、病気で苦しんでる方、不安に思ってる方、悩んでる方に自分の元気を
送りたい気持ちですって。
一人で悩まないでほしいですね。
びよんど
2008/03/20 10:00
良い活動をされていて、びよんどさんってすごいなあと思います。
皆さん、本当にはつらつとして笑顔で写真に写っておられますね。
「ああ、わかるよ」って言ってもらえるのって、とても元気がでる気がします。
病気だと、どうしても心が一人になってしまうと思うんです。
だから、こういう場所で仲間がいることはとても心強いですね。
もう少ししたら、楽しいお花見のお話もまた聞けるでしょうか…(^^)
びよんどさんもお身体に気をつけて。
さつき
2008/04/01 12:30
さつきさん、コメありがとうございます。
支えって大きいですね。
家族には迷惑かけたくないけど、とても不安。
私も支えられてる一人で、とても心強いです。
びよんど
2008/04/02 10:13
突然のコメント、誠に申し訳ございません。

定番ブログランキングサイト「EYE2U」を開設しました。



まだまだ登録数は少ないですが、新しい情報のアンテナを目指しております。

「定番」ではありますが、簡単な登録でブログの宣伝ができます。





今後、アクセスアップにもつながると思いますのでご登録をよろしくお願いします。

http://eye2u.net/
eye2u
2008/04/03 11:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
四葉のくろーばー(食事会) 自分らしく生きるために /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる