自分らしく生きるために 

アクセスカウンタ

zoom RSS ダンス教室

<<   作成日時 : 2008/02/06 10:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先週の土曜日に「四葉のくろーばー」の患者会で、第1回目のダンス教室を開きました。

みんなダンスは全くの素人で、まずはステップから

乳ガン、子宮ガンの女性。病院もバラバラでそれぞれ違うけど、気持ちは同じ!!
治療中の人も一緒にステップしてる。
「サルサ」というラテン音楽に合わせてのダンス。足と腰がポイントだそうで、指導するインストラクターも
「乳ガン」の患者さんです。
写真に出せないのが残念!!

最初は右足を出すのに左足出したり、腰を右に出すのに左に出したりで、みんな「チグハグ」。
体がなれるまでストレッチしながら曲を聴いて気持ちを高め、みんなの顔が昂揚してきてる
のがわかります。

体をほぐして、さあ!最初のステップ
みんな「うまい、うまい
「○○さん、右だよ、右」 「○○さん、足反対だよ」。
隣同士の体がぶつかり合ったりで、楽しく、和やか、賑やかだった。
こんな笑顔、今まで見たことがないくらい顔いっぱいに口あけて大笑い、歓声でした。
約1時間の練習でみんなクタクタです。
私も翌日、足がパンパンに張ってその日はまたストレッチしました。

ダンスで曲に合わせて体を動かす、気持ちを高めることでみんなの生活に
張りがでればいいな。

みんなの目標は、何曲かダンスを覚えて、私が行ってる身障者施設に訪問して、
このダンスを披露することです。
まだ1回目なのに、みんなのやる気、勢いがすごい

「あ〜、私またみんなに元気もらっちゃった。」



http://ameblo.jp/beyondkatsura/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
びよんどさん こんんちは
こちらは、先ほどから雪降ってきて寒くなりましたよ

サルサってテレビで見たことがありますが
曲も踊りも楽しいですよね

体も気持ちも、ほぐれてその場の雰囲気が
明るくて、楽しみながら上達して
皆で、身障者施設を訪問できるように
頑張ることで気持ちが一つになり
皆の励みになりますよね
そんな人たちから
びよんどさんも、元気をもらうんですね〜
みっちゃん
2008/02/06 10:53
みっちゃん、こんにちは。

私も一緒になって楽しんでるんですよ!
このときはみんな、病気の事は忘れてるみたいです。
サルサって結構ハードですね。息切れします〜!!
東京は雪降ってるんですか?
長崎は今日はとても暖かいですよ。
びよんど
2008/02/06 12:41
こんにちは。
サルサって、結構運動量が多いダンスでしたよね。
私は寒くて、うずくまってばっかりだから、身体ががちがちです。(^^ゞ
ダンスは憧れで、テレビで社交ダンスとかよく観ます。
運動音痴だから、踊れそうもないかな。笑

みんなでやるというのは楽しいですよね。
もう、訪問に行くという目標まで決まっててすごい!
お互いにいっぱい元気をもらって、なお、元気になっていけるといいですね。ファイトです!!(^^)
さつき
2008/02/06 16:29
さつきさん、こんばんは。

サルサって私も初めてだったんだけど、早いテンポの曲とスローな曲があって最初だからゆっくりやりました。

訪問は、ちと気が早すぎますね。
みんな楽しくてたまらないんでしょうね。

さつきさん、運動音痴でもできますよ。
私がそうだから!!
びよんど
2008/02/06 18:05
”若いとき 輝きており 生き様の
        誰でも【今】が 一番若し”…旅人2…
今晩は やってますね〜びよんどさん ヽ(^o^)丿

人生の化石時代に入ったと悟った気分を (_ _ )/ハンセイします(*^_^*)。
旅人2
2008/02/07 21:04
旅人さん、会えて安心しました。
実社会では、とても元気な「びよんど」です。
化石時代までワープしてたんですね。
びよんど
2008/02/08 10:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダンス教室 自分らしく生きるために /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる