自分らしく生きるために 

アクセスカウンタ

zoom RSS メンタルケア「四葉のクローバー」発足!!!

<<   作成日時 : 2007/12/11 17:56   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

地元の「ガン」患者さんの要望を受け、9月から準備してきました。
乳ガンん専門医、婦人科の専門医、放射線技師、内科、薬剤師、看護師さん達の
バックアップができ、この「四葉のクローバー」では患者さんの「メンタルケア」、これから
生きるために何が自分にできるのかを考えてもらう。
主に「乳ガン」「子宮ガン」の患者さんで構成されています。
それに対して、専門医のアドバイス、患者さんの中にダンスをしてる方がいて、
クリニックの一室を借りて、患者さん同士の呼吸法を取り入れた「ダンス教室」、
専門医による「ガン」の勉強会、etc.

それと、自分の病気の経験を一般の方々にお話して「乳ガン」、「子宮がん」の受診の
推奨活動。現在、「ガン」の若年化が目立ち、若い時「年に一度の検診をしよう」と
呼びかけ、自分達のような思いを少しでも減らしたいという患者さん達の強い思いでも
あり、専門医と一緒に企業や大学での講演活動をします。

病気治療→患者会→「ガン」検診の推進活動 =四葉のクローバー。

患者さんのメンタルケアはとても大事な事です。
病気は病院で治せても、「心」は病院では治せない! 今、緩和ケアは治療にははずせない
ものと思います。

四葉のクローバーの最初の活動は時期的なこともあり、治療でお正月を病院で過ごさないといけない
患者さんへ、自分がお世話になった主治医へ、家族へ、友人へ・・・。
折り紙で手作りの「ミニ門松」を作りました。
28日には会の患者さん達によってみんなに配られます。

とてもよくできた「門松」をみてください。みんなで100個以上あります。


画像



画像


とてもよくできてるでしょう?みんな一生懸命につくりました。 
http://ameblo.jp/beyondkatsura/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
☆私も、「退院」した時、「これからは、為習慣に2回来て下さい」と、
言われました???誰が連れて来てくれるんでしょうね。
 「結局」一度も行ってません。
sennouji
2007/12/11 18:22
こんばんは。
ダンス教室ですか?私はどんくさいので駄目かも・・・
凄い素敵な門松〜
私も、作りたいです。教えて欲しいな〜
chako
2007/12/11 18:23
sennoujiさん。
一度、病院にお顔出してみてはいかがすか?
何か得るものはあえうと思いますが。
びよんど
2007/12/12 09:40
chakoさん、こんにちは。
chakoさんのような方もみえるんですよ。
ダンスは基礎のステップからです。患者さん達もみんな初めて
なんですよ。

門松、かわいいでしょう?1枚の折り紙から作るんです。
手先のリハビリにもなりました。
びよんど
2007/12/12 09:43
発足おめでとうございます。
心の病気ではありますが、手術などの大きな病気は有り難いことにしたことがありません。
病院に通って治療を受けたり、薬をいただくだけでは満たされないものは、たくさんあると思うので、こうした活動が広がっていくといいですね。
家族以外に話を聞いてもらう、支え合う、そういうことだけでも、ぜんぜん違うと思います。

門松、色合いがとてもきれいですね。(^^)
さつき
2007/12/12 16:07
さつきさん。
コメありがとうございます。
みんな、主治医にも看護師にも家族にも話せない辛さを持って、その不安に
押しつぶされそうなときがあるんですね。

門松、私もみんながここまで出来たのには驚きです。
びよんど
2007/12/12 18:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
メンタルケア「四葉のクローバー」発足!!! 自分らしく生きるために /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる