自分らしく生きるために 

アクセスカウンタ

zoom RSS 活動

<<   作成日時 : 2007/09/20 13:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

約、1年前から、雑誌、ラジオなどで「乳ガン」の
マンモグラフィーの検査と「子宮ガン検診」の推奨活動をやってきました。
長崎市内の専門医の協力をいただいて市民の人達に一人でも受診する人が増えて
くれればいいなという思いでした。専門医との対談を交えて、今の受診率と発症率の
差があまりにもありすぎて、少しショックを受けています。自分の経験、そして多くの患者さんに出会って、始めた活動だけど「乳ガン」の発症率は確実に高くなっています。それも
若い女性が!!「子宮ガン」も同じことが言えます。先日、大学病院教授との対談で
若い女性の「子宮頚部ガン」の発症原因の大半は「性交」が主だということを聞きました。
性交自体に批判的ではないけど、性交が若年化してる昨今に対して、否定できない部分も
あります。「乳ガン」、「子宮ガン」の検診を、お年頃の娘さんをお持ちのお母さんが一緒に受診されたらどうかなと思いました。これも「親心」ではないでしょうか?それに付随して今月末に「ピンクリボンフェスタ」が長崎で開催されます。
私も会員だけど、いまひとつピンと来ない気持ちがあります。マンモグラフィーの推進活動
なんだけど、「心」に響くものを感じない、じれったさがくすぶっています。
県をあげての開催なんだけど、なんか目線がちがうなあ。NPO団体もそうです。
そう感じ始めたのは「患者さんとの対談」をしたときからでした。
でも、このフェスタで「乳ガン」検診の受診者が増えてくれるといいなと思います。
私もまた地道な活動を続けていかなきゃと強く思いました。 
http://ameblo.jp/beyondkatsura/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
びよんどさんへ、
☆先日テレビの番組を、見ていたら
もと、がん患者の女性ががん患者の相談を、受ける仕事を
始めたという、話をしてました、看護師さん、と一緒に自分の経験をとうして
話し合うという事でした、
今のところ、その人だけですが、もっとそういう仕事を
やりたいと、言う希望者が増えているそうですよ!!
みっちゃん
2007/09/20 14:58
子宮ガン検診はがんばって、なんとか行きますが、マンモは受けたことがありません。
薬の副作用で乳汁がでるので、ためらわれます。
先生たちはそんなことは大丈夫だから、受けたらといいますが、何人も受けられるところで、機械を汚してしまうのも…と思ってしまいます。
先日、妹がマンモを受けたので、その時に技師さんと話してみたかったのですが、おいそがしそうで…
今は、自分で触診だけはしています。

びよんどさんはいろいろ活動されているのですね。
行政にしろ、民間にしろ、大がかりにやることは一般受けするようになってしまうのでしょうかね、じれったさを感じると書かれているので、患者さんの立場などわかっているびよんどさんならではの感想なんだと思います。

女性の病気は検査に行くのが恥ずかしかったり、面倒だったりしますね。
お医者様は男性の方が多いし、何かと相談できる場所もあったらいいなと思ったりします。
さつき
2007/09/21 10:29
みっちゃん、こんにちは。

私の仕事もその方と同じで、患者さん=ドクター=私の三者のパイプで5年くらい経ちます。それからの活動で「ガン患者さん」を減らしたい、同じ辛い思いはしてほしくないという根本的は思いが、今の私を活動させてるのが本音です。
びよんど
2007/09/21 12:41
さつきさん。
今は女医さんも増えてきていますが、まだまだ医師という世界は男性が多く
占めていますね。私の活動の中に患者さんの輪はできていてそれは、「子宮がん」、「乳がん」、「白血病」の方々の集まりで出来た会です。
これからその輪を広げていくのが目標です。安心して相談できる会作りです。
その会の名前を「四葉のクローバー」にしています。
まだまだ会員さんは少ないけど、患者さんが患者さんに呼びかけています。
私はそのフォローができればいいかなと思っています。
マンモは一人一人、検査が済むとちゃんと消毒するので乳汁は気にすることないですよ。私の息子のお嫁さんも乳腺のあちこちから、乳汁が出てます。
乳腺が張ってくると「膿」が出るんですけど、先日マンモの検査しましたよ。
びよんど
2007/09/21 13:24
びよんどさん、こんにちは。
そうですか、じゃあ、次の市の健診は受けてみようかな…ありがとう。
今日、地元の小さい新聞に乳がんの会などのことが書いてありました。
私が、今まで、そういうことに気がつかないで来たんですね。
患者さん同士、また、不安のある人同士が支え合っていける場は必要です。
「四葉のクローバー」いい名前です。
良い活動の輪が広がっていくといいですね。
さつき
2007/09/22 11:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
活動 自分らしく生きるために /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる