自分らしく生きるために 

アクセスカウンタ

zoom RSS メッキは本物にはなれない

<<   作成日時 : 2007/08/02 17:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 20

人との付き合いの中で、最近よく思いあたることがあります。
会話の中で表向きは、相手の事を立てるような言い方、素振りを
見せているけど、実は全然逆だったり。
それぞれに言ってることが違って、間接的に自分の耳のに入ってきた時
には、話がまるっきり「でたらめ」なことがあります。
同じ世代で「常識」、「非常識」の判断のつく年齢であっても。
自分をよく見せようとか、賛同を求めようとかの思いのあまり、背伸びした自分を
見せ、その気になって言ったり、行動しても「本質」そのものが見え隠れするのが
わかれば、その言動、行動には賛同できないし、説得力にかけます。
どんなにメッキに磨きをかけても、「本物には、信念、真実」の飾りっけのない
実態があること。身近にこういう場面にであったとき、心さびしいものを感じました。
ときには、優しさとして見せることもあるけど、それは承知の上でのメッキです。
けっして本物にはなれない。
非常なまでにギスギスとした世の中だなあ。私自身も反省。
もっと優しくなろうと思います。  
http://ameblo.jp/beyondkatsura/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「メッキは本物にはなれない」について
「メッキは本物にはなれない」について ☆自分は、嘘は言えない。だから、昔から裏切られて 来ました。しかし、「裏切る」より「裏切られろ!---」 というのが、母の教えでした。  母は、どんなに困っても、藁一本盗まなかった---と、 我々を「教育」した。  だから、いまだに「裏切られる」のが怖く無い。 幾ら貧乏しても、家を取られても、逃げられても---。 http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/b4d592a99b ...続きを見る
隠居部屋
2007/08/02 21:53
「メッキは本物にはなれない」について
「メッキは本物にはなれない」について インターネットで送られて来るメールを見ても 何か最近メッキが多い気がする。 ...続きを見る
nagano.sdo
2007/08/03 12:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
あるがまま 受容の世界に生きる 心和む
内なる充実(実態)がないのに あるかの如くに語る
その健気な努力を認め あるかの如く受容する

充実は 自ずと輝き 語を要しない。「(;゜)ワーッ!仏みたい(-。-;)」

感情のある人間の社会に於いては 真実必ずしも 真ならず
重傷者に これは酷い駄目かも知れない と言うが如し
(嘘も方便と仏陀も云う)軽傷で良かった大丈夫 これが真である

例え真実デアロウトモ オブラートにくるみ あれいは語らず 時には相手の為嘘(不真実)を語 人間の知恵である
正義の味方ばかりの社会はギクシャクし
私が悪かったとと悪人になりたがる集団は 素晴らしい社会を作る

あった事 体験した事 知ってる事を語る事は 何年経っても 同じ事が語れる
気を遣わず 気楽でいられる 心安らかである
嘘を語ろと 大変だそんなに覚えていられないから・・・・・

アレッ つい長居してしまいました \(__ )(m_m)

旅の疲れ? 路銀は無いが 暇はいっぱい有るからかなぁ〜



 


 
旅人2
2007/08/03 23:23
おはようございます。

本物か、偽物かを見分けられる
『見る目』を持ちたいですよね。

びよんどさんは、私は、少女のようなピュアな心を持っておられるように感じています。
永遠であってほしいです。
のん
2007/08/04 07:16
旅人さん、コメありがとうございます。
いい事、悪い事に関わらず時に振り回され、それに疲れ
るときの心境です。不真実も人間の知恵(賢い)のかも
しれないですね。
びよんど
2007/08/04 09:52
のんさん、おはようございます。

「見る目」って残酷なときもありますね。
その一言で傷ついたり、喜んだり、仕草でも。
自分が病気をして、のんさんのような方々とたくさん
出会って、お話して学んだことがプラスになっています。
その分、痛みを分かりすぎることも大きいですね。
びよんど
2007/08/04 09:59
おはようございます。

びよんどさんのいわれるように、
『痛みを解り過ぎる』そうかもしれません。
自分が辛いのはいいんですが、人が辛いのは耐えがたい所が有るかも知れません。

ピヨちゃんとの関係がそうでした。
ピヨちゃんにもそれが解って居たようです。
ピヨちゃんからは、実にたくさんの事を学ばせて頂きました。

ごめんなさい。
記事とは違う方向へと話が行ってしまいました。
のん
2007/08/04 10:21
「<a href="http://beyond-katsura.at.webry.info/200708/article_1.html" target="_blank">メッキは本物にはなれない</a>」について
本来のメッキは間がいものではない筈です

人は自分を良く見せようとする本能が有ります
欠点を出来るだけ隠して長所を見せたがる
決して悪い事ではないけれど
裏切りは罪悪ですね・・真剣な会話には真剣に
対応することが理性ある人の態度ですね

裏のある人の人生は常に同じ過ちを犯しており
世間からそれ相応の罰を受けているはずです

時には罰を受ける人たちの集団ができて
我が意を得たりと歓喜している人も見かけます
噂の根源スピーカーさんにも同類な人が居て
迷惑を被る近隣の過程を見ています

メッキは本物ではないけれど。。利用の方法に
よっては世の中を明るくすることもあります
出来るだけ明るく応対する・・もメッキかな^〜^
ニッキー
2007/08/04 11:14
のんさん。

ピヨちゃんはまさに私達にとって先駆者です。今でも!
私達はピヨちゃんが成し遂げられなかったことを、私達ができることを
やっていこうと思っています。
私はピヨちゃんみたいに逝った先人の方々の「思い」が現実に「死」を看取って痛感しています。何人もの「最期」に立会い「死出」の旅立ちのお手伝いをしながら、これまでの付き合いを回想し、最期に私に言った言葉が「自分みたいな辛い思いはもう誰にもさせたくない」。この言葉が耳から離れません。
今年の1月から、雑誌に「早期発見、早期治療」「自分らしく生きるために」
のキャッチコピーで専門医と対談しながら検診の推奨活動をしています。
どこまで私ができるのかわからないけど、のんさんたちのように今も苦しんでる方々がこの先少しでも減ってくれればと思います。
びよんど
2007/08/04 12:33
ニッキーさん、コメントありがとうございます。

最後のお言葉、「いただき」です。
気持ちが楽になります。
四角四面な堅苦しい「ブログ」になりましたが、
白黒だけではなく、グレーもあっていい場合もありますね。
びよんど
2007/08/04 12:38
真に同感する場面ばかりではないですよね。
相手を立てること、気持ちをくんであげること、フリでもわかるよって
言ってあげること。
ウソでもやさしくされたいときってのもあります。
めっきでも結構って思うときあります。
でもたまに立ち止まって、わたしには誰もいないなんて気づくと最悪。
逆に、めっきがないとこの世はなりたたないと感じます。
と、
恋愛のことで、非常にブルーになっている私が言ってみる。
自分自身のめっきもはがれて自分に愕然とします。
しなとら
2007/08/04 20:51
しなとらさん、カキコ ありがとうございます。
時には優しい嘘も必要です。
メッキが剥がれたときの自分はとても孤独で「今までの自分は一体何だったんだろう?」きっと自分喪失すると思います。
皆さんのコメのように時と場合によってメッキ塗装が必要なんだなと思いました。私も最近裏切りみたいなことよくされます。
SNSではコメントできないんで。恋愛はとても「心」を求められます。
言葉もそうだけど、お互いに「気持ち」や「言葉」が足りなかったしますね。
びよんど
2007/08/05 10:17
おはようございます。
記事を読み、う〜んと唸り・・・何を書いたら私の気持ちが・・・などと煩悩が働き今日になってしまいました。
思春期はメッキの方々に混ざるのを拒絶し、一人で過ごし、新人社会人では、メッキの方々に裏切られ、今は・・遠巻きに観察といった具合かな? 上手く表現は難しい。
でもいえるのは、いつも裏切る側にだけはならない! これがモットーです。
騙されてばかり・・・テヘヘ
さぼてんママ
2007/08/05 10:39
さぼてんママさん、こんにちは。

騙されるほうが、裏切られるほうが悔しいけど罪悪が「自分」にだけ影響するならば、そっちのほうがいいですね。我慢もできます。
記事は、はっきり言ってすごく挑戦的な表現しています。
私も、信頼することに対しての「裏切り」だけはしたくないです。
びよんど
2007/08/05 12:25
しなとらさんの書き込み、凄く貴重な、良いご意見に思います。

しかしながら、大人として自分の口から出た(出した)言葉には責任を持ちたいですね。

のん
2007/08/06 16:40
こんばんわ♪
ブログ読んでたら何か胸に刺さったのですが・・・。
痛いんです。
抜いてください(T_T)

中身が本物でその上からメッキをかけるのはいいのでしょうが、中身が贋物でメッキをかけてる人が多いですよね。
例外にもれずQもその一人だと思いますが・・・。
中身が贋物・・・これもちょっと違うかな?
中身と外見が違うって言うべきかもしれませんね。

自分をちゃんと自分だって言える「私らしさ」
Qも持ちたいと思います。
うぃっちQ
2007/08/06 23:16
今晩は、
世の中で、1番悲しい事は、嘘つく事
世の中で、1番楽しい事は、正直

誠、神通力より上

日頃、正直で、批判されても、

びよんどさん、いい人ですね
空華無二
2007/08/06 23:31
のんさん。
言葉の重みってすごいです。時には相手を傷つけ、時には
一言に勇気ずけられたり。言葉は大・小関わらず気持ちを
動かされます。言葉を発する人、受ける人の「本音」を語るならメッキ
なんて要らないそれがお互いに親切であれば・・・。
びよんど
2007/08/07 09:49
Qさん、初コメありがとう。

本音と建前だよね。
自分の中に「本音」をきちんともって相手に合わせた会話。
Qさんの「自分らしさ」をどんどん出したらいいと思います。
それがQさんの「個」だから。Qさん自身は一人しかいないんだから。
大勢の中のQさんらしさ、「私は・・・・です。」や、Qさんのライフスタイルの中に「らしさ」があればBerry Good dayo!!
びよんど
2007/08/07 09:59
空華無二さん。

正直者がバカを見る時代。
それでも私はそのバカでいいです。
人を利用することで上に登りつめるより自力で。
他力本願いいのかなとか、そんなに人のよく見られたいのかな。なんて
思っています。
びよんど
2007/08/07 10:06
人間には裏と表があって当たり前なんでしょけれど自分を人から見ると?といつも一般常識や人からの目を私も気にしています。やっとブログ内で友達が出来てもその人の書き込むことにイロイロな想像をして反感して悪い方へ受け取ってしまったりします。利用されるのではとか・・・・私の本音は相手を不快にさせるような疑いの心ばかりなのでブロでも書き込む事が言いか悪いか悩むようになってしまいました。書き込むだけ楽に考えればいいものを友達や相談相手が他にいないためかその人に悪いことをしてしまった。でもこれからも!とやり取りする思考も思いつけないし・・・・でも友達をなくしたくないし・・・どうやったらもっとブログでフレンドができるかもっと活用できるようになりたい(>o<")
ミミ
2007/08/21 12:01
ミミさん、コメありがとう。
ブログには言葉で自分の「心」「気持ち」を表現します。
猜疑心なんて考えてたらブログは書けないです。ブログを見るのはフレンドさんだけではないんですよ。ミミさんはコメの中でちゃんとフレンドさんに対して反省してるし、この気持ちは大事だと思います。
びよんど
2007/08/21 12:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
メッキは本物にはなれない 自分らしく生きるために /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる