自分らしく生きるために 

アクセスカウンタ

zoom RSS ケイドウ

<<   作成日時 : 2007/02/20 11:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

私達は今、それなりの豊かな生活の中で生きています。ただ物が勝手に一人歩きしてそれに人がついていく流れですね。物質の進歩は便利で快適だけど、人のからだはどうだろう?今の便利さ、快適さに順応してるかのように見えて実は、人の脳は?内臓は?細胞は?人のからだは物質の進歩についていけてないんじゃないかと、ふっと思いました。そして、以前は難病と言われていた病気もいまは生活習慣病となり耳なれた言葉になりました。ガンも今は医学の進歩で不治の病ではなくなってきつつあります。でも、これらの病気の好発年齢もだんだん若年層まで下がってきています。生活環境は自分の回りは改善されても、一人でできるのは自分の周りだけで手いっぱいです。今、自分ができること、自分のからだは自分で守るという意識をもち、若い年からの検診が大切ではないでしょうか。これからはもっと奇病や難病が増えてくる思います。自分のからだですもの、大事にしたいですね。
http://ameblo.jp/beyondkatsura/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダイエット支援ブログ
同種の栄養素の異なる形態のものを使う ジュース類など、砂糖が多く含まれる飲料を摂取すると、急激に血糖値が上昇し、身体はそれに対処するため、膵臓より大量のインスリンが分泌されて血糖を下降させます。 ...続きを見る
ダイエット支援ブログ
2007/02/21 23:12
生活習慣病は新しい概念
健康診断などでお医者さんから高血圧や高脂血症と言われても、本人は自覚症状がないため、注意事項を忘れがちになり、放っておくケースがよくあります ...続きを見る
生活習慣病を予防
2007/02/21 23:34
成人病を代表する、がんの生存率がアップ!
成人病を代表する、がんの生存率がアップしているそうです!がん生存率、病院の治療件数で差…「肝臓」では3倍以上 ...続きを見る
中性脂肪&コレステロールを減らす.com
2007/05/12 22:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
処方せんを調剤していて感じるのですが高血圧、糖尿病など生活習慣病と耳障りのいい言葉で表現されていますが実は完璧に治癒するのが難しいという言葉が潜んでいるような気がしています。何十年もかけて蓄積してきた病ですから治すのに同じくらいの時間がかかることに気づかない人が多いのではないでしょうか。科学や医療は進歩していますが人間は確実に退化の道を歩んでいるような気がしています。自分の無知で自らを病に追い込んでいる。進化しているなら危険を察知してそれを避ける工夫を講じるはずではないでしょうか。近年訳の分からない病気が増加しています。これもその証拠といえるかもしれませんね。聖書のヨハネの黙示録に終わりの日に難病が増加するであろうと記述が有りますが妙に一致するのは考えすぎでしょうか。
ヒデ
2007/02/23 14:09
耳の痛い話が。。。飛び交っていますが。。。

反省しても仕切れない人。。。今からでも

非常に良いお話聞かせてもらいました

有り難うございます^0^
コンクラベ
2007/05/24 22:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケイドウ 自分らしく生きるために /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる