自分らしく生きるために 

アクセスカウンタ

zoom RSS 美空ひばり

<<   作成日時 : 2007/02/07 11:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

自宅介護の寝たきりの方のカットに毎月訪問しています。首が少し動かせるくらいで車椅子に3人掛かりで移動します。言葉も最初は少し出ていましたが、最近は胃に管を通してからは殆んど話さなくなりました。この方は美空ひばりの大ファンでお元気だったころ舞台で美空ひばりの曲に合わせて踊りをされていました。体が不自由になってもうずいぶん経ちます。私がこの患者さんに出会ったのは3年前で言葉がまだまだ元気に出てた頃でした。カットしてるときに美空ひばりのCDをかけて、ご機嫌をとりながらカットしてました。痴呆もあったので私のことを母親と思ってるみたいです。でも今は言葉も出なくなって、ちょっと寂しげです。大好きな美空ひばりの曲をかけると、目と首を曲に合わせて「ちょいと、お待ちよ車やさん」のリズムに合わせるんです。自分の中で踊ってるんだなあ!
http://ameblo.jp/beyondkatsura/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
食前のレモン水で食欲増進
食事の前にうがいをすると口の中が気持ちよくスッキリした経験はありませんか?食事の前のお冷やを少し飲む事で喉に引っかからず食べた経験はありませんか?私の知っているお年寄りのおばあさんで食事前にレモン水でうがいをして食事をしています。不思議に思い聞いて見ると前は、普通のお水でうがいをして食事をしていたのですがひょんな事でレモン水でうがいをしたら口の中が、好きっきりして気持ちが良かったのでそれからは食事のまえはレモン水でうがいをして食事をしているとの事でした。レモンは酸っぱいので多... ...続きを見る
自宅介護のコツとアイデア
2007/09/07 20:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美空ひばり 自分らしく生きるために /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる