自分らしく生きるために 

アクセスカウンタ

zoom RSS 私の喜び

<<   作成日時 : 2006/12/22 18:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

医療用ウイッグを通じて今まで出会った患者さんはもうどれくらいになるだろう。この仕事を始めて今年で6年目になります。その出会いの中での話です。これから抗がん剤治療に入るのでウイッグを用意しといてください。と担当医に告げられて私のところに訪れてウイッグの相談をしながら、これからの治療に対する不安や周りの家族の事、自分自身の体力の不安を訴えられます。まずは、治療に専念できる精神状態にもっていくこと。マインド、マインド。1回目の抗がん剤治療を終えて副作用から開放されると、2回目、3回目の治療に対する姿勢が、ガンと戦う、受け入れるポジティブな気持ちになってくれてるのに、ホッとさせてくれます。患者さんとは抗がん剤治療からウイッグをはずすまで1年半から2年のお付き合いになります。この期間が長いか短いか、自髪でOKを出すと患者さんにとってやっと自分の髪で外に出れる喜びを実感するのです。そのときがウイッグの卒業であり、私からの卒業でもあります。自髪でさっそうと街を歩いてる患者さん一人ひとりの姿を想像するのが私の楽しみになりました。
http://ameblo.jp/beyondkatsura/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私の喜び 自分らしく生きるために /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる